ブログ

第3回キャリアデザイン講座「もっと楽に!~ソーシャルスキルトレーニング~」

6月24日(水)10:50~11:35、第3回キャリアデザイン講座が行われました。今年度は第1回は中止になってしまい、第2回はオンラインで行われましたので、対面で行われる講座は今回が初めてです。

今回は「もっと楽に!」というテーマで、スクールカウンセラーの平井美弥先生にソーシャルスキルトレーニングについて教えていただきました。最初は緊張気味だった生徒たちですが、次第に表情がほぐれ、話したことのない友達や先輩、後輩とも自然に話をする姿が見られました。

また、先生方によるロールプレイの熱演に、生徒から大きな拍手がおきていました。ちょっとした意識の違いで、伝わり方がこんなに違うのかと驚いた方も多かったようです。

<生徒の感想から>

人と話すときに意識すると良いことが沢山あることに気付きました。丁寧な接し方をされると自分もそうしようと思えて良い関係が築けるのだと知ることができて良かったです。何より人と話すのが楽しかったです。

 

今年はコロナの影響で自己紹介するような場がなかったけど、今回この講座に参加して学校の子たちとコミュニケーションがとれたのでとてもいい機会だと思いました。ありがとうございました。

 

対応の違いを実際に経験することで、印象の差を身をもって感じることができました。態度一つで、話す人自身のイメージが全く変わって見えたので驚きました。
相手の対応によって自分の対応も変わるということがとても心に残っていて、相手の為に良い対応を心がけることは自分の為にもなるんだと思いました。意識しながらの行動を積み重ねて、お互いが気持ちのいい人間関係を築いていきたいです。楽しかったです!ありがとうございました!