ブログ

第8回キャリアデザイン講座「きれいに歩いてみませんか」

今日は今年度最後のキャリアデザイン講座「きれいに歩いてみませんか」が行われました。

去年も大好評だったこの講座、講師は同じくウォーキングインストラクターの大内明子先生です。

歩き方の前に、運動靴の正しい履き方やリンパマッサージ、ストレッチなどを教えていただき、生徒たちは思っていたよりも自分の体が凝っていたことに驚いたようでした。

きれいな歩き方も、最初は普段使わない筋肉を使うのでびっくりしながら行っていた生徒たちでしたが、最後は軽やかに歩けるようになっていました。

何より、姿勢がよくなったり、目線が高くなっていたことにびっくりしました。

あまり教わることのない「歩き方」の講座に、大満足の生徒たちでした。

 

<生徒の感想から>

最初に足を上げてみてと言われたときに、初めて足が重いなと感じました。今まで、この靴歩きづらいなと思ったことはありますが、そういうものだと思っていたので、少し紐をきつくするだけで変わるんだと思いました。直線の上を歩くようにするのが少し難しかったですが、何回か往復したら慣れました。終わった後は体がポカポカしました。教えてもらったストレッチなどを家族に教えたいと思います。

 

この2時間で肩こりと後ろに寄っていた重心が元に戻って嬉しかったです。教えてもらったエクササイズも肩こりが改善できたり筋トレになったりして効果が大きいのに、手軽にできるものばかりですごくいいなと思いました。

 

受講した後、少し体が軽くなった気がしました。私は普段、首を前に出してしまったり、腰を後ろに引いてしまったりして歩く癖があります。今回の講座で、そんな自分の悪い癖を再確認できたとともに、正しい体の使い方を学べたので、とても有意義な時間になったと思います。いかに普段自分が何も考えないで歩いていたのかを思い知らされました。今日教わったことを生かして、普段から自分の体のどこに力が入っているのかを確認しつつ意識しながら生活していきたいと思います。

 

申し込んでからずっと楽しみにしていました。レッスンを受けて自分の姿勢がいかに曲がっていたかを思い知らされると同時にだんだんと体が軽くなっていく実感があってとても面白かったです。特に後半のウォーキングで学んだことは日常でも積極的に実践してみたいです。今日は貴重なお時間をありがとうございました。

 

大内明子先生、体も心もほぐしてくださってありがとうございました。