ブログ

令和4年度学園祭~Toy Box~

先週末、学園祭が開催されました。

今年度エンカレッジコースでは、展示・体験講座を実施しました。

また、今年度は教員1名+生徒7名の計8人を中心に学園祭の運営をしました。

 

まず、例年の生徒作品の展示に加え、今年度はフォトスポットを制作することにしました。

フォトスポットのテーマは、本校の教育理念の一つである「愛をもって接する」の【愛】と、今年度学園祭テーマの【Toy Box】。

【愛】を存分に表すため、ハート型の風船をたくさん作りました。なかなかきれいなハート型にならず苦労しましたが、最終的にはたくさんのハートを生み出すことに成功しました!

 

今にも飛び出していきそうなハート達の写真です。立体感を出すために、試行錯誤してくれていました。

 

【Toy Box】ではおもちゃ箱のようにわくわくする装飾をしてみました。まるで風船に乗っているかのような装飾は、なかなか時間がかかりました。

生徒たちは風船の配置やバチン!と突然割れる風船への恐怖に苦戦していましたが、一生懸命に粘り強く装飾を頑張ってくれました。

 

色とりどりの風船たち。夢の国へ連れて行ってくれそうな風船たちですね!

 

展示作品は今年も素晴らしい作品がたくさん集まりました!

生徒の大切な作品を、実行委員の生徒たちが美しく展示してくれました。エンカレッジの教室が、ぱっと華やかになりました。

生徒たちの創意工夫に富んだ作品に、我々スタッフ一同も見惚れてしまいました。

 

生徒たちの素晴らしい作品の一部をご紹介します。

 

まずは藍染模様のヘアゴムです。

こちらを作成した生徒は、なんと来場者向けの分も用意してくれていました…!

いろんな柄があって楽しめますし、なによりすごく綺麗で丁寧に作られているんです。素敵ですね。

 

続いて、エレンちゃんカレンちゃんを羊毛フェルトで作ってくれました。

見た瞬間、思わず「かわいい~!!」と言わずにいられませんでした。

すごく丁寧に作られていて、作品に生徒の優しさや温かさがよく表れていたと思います。

 

次に、レジンキーホルダーです。

綺麗ですね~!エンカレッジコースにはレジンの達人と呼ばれる教員がおり、EOPでレジン講座を開講しています。

達人から技を受け継いだ生徒がこんなに綺麗で繊細なレジンキーホルダーを作ってくれました!

写真だとわかりにくいかもしれませんが、直接見るとキラキラしてツヤがあって本当に美しいのです。

 

そしてこちらが達人の作品です。

達人ともなると、レジンの入れ物から一味違ったものになるんですね。

レジンが2層になっていて、すごくきれいです。

 

学園祭を鮮やかに彩ったのは展示作品だけではありません。

学園祭実行委員が作ったなんとも華やかでかわいらしい看板もご覧ください。

 

戦隊ヒロイン系を彷彿とさせるこの看板。ちびっこの視線を釘付けにしていました。

 

こちらの看板は、エンカレブースの一番目立つところに置きました。

さわやかでかわいいですよね。先輩たちの残したひまわりがアクセントになっています!

 

生徒たちの素晴らしい才能とセンスで華やかに彩られた学園祭が、いよいよスタートしました。

 

 

展示コーナーでは、生徒たちの手の込んだ作品に来場者のみなさんの感嘆の声が聞こえてきました。

特に藍染のヘアゴムが大人気で、午前中のうちに売り切れてしまいました!

フォトスポットでは嬉しそうに写真を撮る来場者のみなさんの笑顔に、我々もつい笑顔になってしまいました。

 

体験講座コーナーではデコパージュ講座が開催されていました。

今回はオリジナルのマグネットを作ってみよう!ということでこちらも大盛況。

小さなこどもから大人の方まで楽しんでいただけていたようです。

 

学園祭実行委員の生徒たちは、来場者の皆さんに笑顔で応対し、てきぱき動いてくれました。

学園祭1週間前よりほぼ毎日登校し、準備を進めてくれました。

きっと疲れているはずなのに、最後まで一生懸命動き、彼女らの役割に取り組んでくれました。

 

こうして今年度の学園祭も、大成功に終わりました。来年度はどんな学園祭になるのでしょうか。楽しみですね!