ブログ

  • 2023年12月6日

キャリアデザイン講座⑥「ヨガレッスン」開催いたしました!

こんにちは!キャリアデザイン講座担当者です(/・ω・)/

 

今回は、エンカレッジコースでは初めての「ヨガレッスン講座」を開催いたしました!

講師の先生は、ヨガ・インストラクターをされております、森岡ときわ先生です♡

とっても可愛い先生で癒されます(^^)♡

さて、講座が始まると…

ときわ先生の3点倒立の披露です!

生徒も初めて見る倒立に驚いた様子でした!

みなさんで拍手~(^^)/

次にレッスンに入ります!

まずは「感覚」を意識して感じる事を体験します。

普段は気づかない「重さ」の感覚。

手足の指の「感覚」を通して「自分」と向き合います。

講座中はたくさんのヨガのポーズにチャレンジしました!

生徒の皆さんは身体がやわらかく、どんなポーズもすんなりと!

一方で先生方は…身体が攣りそうになりながらも頑張りました(/・ω・)/

「頭」「心」「身体」を駆使しすぎている現代人

頭の動きを休め心を無にし、ヨガを体験することで

自分自身と向き合うことの大切さを学ばせていただきました。

ときわ先生、キャリアデザイン講座を開いてくださり、ありがとうございました(^^)♡

 

☆参加生徒の感想☆

・レッスンを受講している際、ヨガの一つ一つのポーズに「〇〇のポーズ」と、名前がついてることを初めて知り、受講後には他にどんなポーズがあるのか調べる程興味深かったです。私は特に、身体が心地よく伸びていると感じたハトのポーズが好きでした。

・音楽を聞きながらのヨガだったのでリラックスした状態で取り組むことが出来ました。

・私は、ヨガの存在自体は知っていましたが具体的に何をするのか知りませんでした。先日の講座で実際に体験してみて意外と身体の体制がきついこともあって驚きました。でも、きつかったけれど不思議とリラックスできていたと思います。楽しかったです。

・ヨガをしていて体がポカポカ暖かくなりとても気持ちが良かったです。心身が整った気がします。

・受ける前は苦手意識があったが実際にヨガを行って、辛い体勢になって痛かったが最後まで頑張ろうと思えてヨガは楽しいんだなと思いました。

・手足の感覚チェックでは両手両足の中指と人差し指があまり把握できませんでした。

・こんなにも自分の体の感覚が鈍っているということに気づくことができました。けれどゆっくりと呼吸をする、力まずに体を伸ばすことで段々とリラックスでき、後半には少し手足の感覚を把握できるようになりました。

・私はヨガをすることが初めてだったのですが、今回講座に出てヨガについて色々と知ることができました。また、あまり体を動かすような講座には今まで出たことがなかったので、今回思いきって挑戦してみて少し難しいところもありましたが楽しんでやることができたのでよかったです。

・ヨガを始めてやってみて面白いなと思いました。特に片足で立つポーズが難しかったのでこれを機にヨガを始めたいなと思いました。

・バランスのポーズが難しかった。ヨガレッスンが終わったあとは体が温まった感じがしました。

・今までヨガについてあまり触れたことが無かったのですが、今回の講座でヨガについて本格的に知ることができたので良かったです。

・久しぶりに体を動かしてとても気持ち良かったです。心も体もリラックスできました。ヨガは初めてでしたが楽しかったのでまたやってみたいです。

・木のポーズと三脚のポーズはスムーズにでき、三日月のポーズと鳩のポーズは難しかったです。これからも定期的に取り組んで体をしっかりと伸ばし、リラックスとリフレッシュをしていきたいと思います。

 

次回は今年度最後のキャリアデザイン講座「世界でひとつのフラワーアレンジ」です!

みなさんどうぞお楽しみに~(/・ω・)/♡

 

キャリアデザイン講座 担当者