ブログ

キャリアデザイン講座⑤「きれいに歩いてみませんか」

キャリアデザイン講座担当者です(^^)/

今回は11月9日(水)に実施いたしました

「きれいに歩いてみませんか」講座についてです!

講師の先生は大内明子先生です♡

ディューク更家式ウォーキングインストラクターをされており

立ち姿もお奇麗で、いつも生徒を気にかけてくださり

何よりもパワフル全開な明子先生です(^_^)

 

さて、講座の内容をご紹介いたします!

今回は約50名の生徒が参加いたしました!(^^)

いつも身体を動かしていないと落ち着かないのです!という生徒も!

とてもうれしいですね!!

まず初めに正しいはき方について教えていただきました!

皆さんは靴を履くとき、毎回靴紐は結びなおしてから履きますでしょうか?

私は…結びなおしたり、直さなかったり…😂

靴の正しい履き方のポイントは

靴紐をほどき、かかとをしっかりと靴に沿わせ

靴紐を結んでいきます!

このように靴の正しい履き方をすると

靴と足が密着し、足が軽くなったように感じます!

 

次に椅子を使った姿勢の正し方についてです!

写真のようにひとり一つ椅子を使い、深呼吸をします。

しっかりと呼吸が整い、落ち着いてから。

頭・肩・腰が地面と水平になるので

マインドフルネスとともに姿勢を正していきます(^_^)

 

その次にいよいよウォーキングレッスンスタートです!!

皆さんで姿勢のつくり方を教えていただき

いざウォーキング開始です!!

筆者も生徒と一緒に参加してみました!

 

両腕をねじりながらのウォーキング

両腕を上げながらのウォーキング

などなど、ただ歩くだけではなく

身体全体を活用したウォーキングを取り入れていただき

それだけで筆者はゼイゼイしてしまう程の運動量でした😂

 

最後に参加した生徒の感想と講師の先生へのメッセージです☆

☆生徒の感想☆

私はバレエで腰を痛めて悩んでいましたが、今日習ったエクササイズを家でも取り組んでみようと思いました。場所を取らずに、簡単に出来るものばかりだったので、すぐにやってみたいです。

椅子一つで体のメンテナンスができたり、肩を柔らかくする方法もたくさんあることがわかりました。

普段運動をしない私でしたが、今回の授業のおかげで[br]ウォーキングの大切さ、運動の楽しさが分かりました。[br]とても面白く楽しかったです。

普段運動をしない私でしたが、今回の授業のおかげで[br]ウォーキングの大切さ、運動の楽しさが分かりました。[br]とても面白く楽しかったです。

初めはとても寒かったのですが、体を動かしているうちに暖かくなってきて、正しく体を動かせているなと実感が湧いてきました。受けて良かったです。

体のメンテナンスの仕方や綺麗な歩き方が知れて良かったです。たくさん歩いて気持ち良くなりました。

いつも猫背で歩いていたので綺麗な歩き方を知り、これから気をつけていきたいと思えた。そして歩く練習の時点で足や腕が疲れてしまったのでもう少し運動をしていきたい。

ウォーキングの講座を初めてしてみて、靴紐の結び方で足が軽くなったり歩き方で体が変わったりするのを初めて実感しました。とても楽しかったです。

普段からあまり運動をしないという生活をしてる上に猫背でもあり、顎関節症でもあり…という私なのですが、そんな自分にとてもぴったりだなと思った講座でした![br]体もほかほかになったし、とても楽しく学ぶことができたので良かったです(*^^*)

ウォーキングをするときに靴紐をしっかり結ばないといけないことを実感しました。これからはそうしようと思います。背筋を伸ばすだけで、気分が違いました。

ちょっと気をつけるだけで結構変わって驚きました[br]猫背なのでこれで少しは変われるように気をつけていたいと思います[br]肩から腕が結構疲れましたが楽しかったです

私は運動が苦手でとてもハードに感じましたが、体操や綺麗な歩き方を楽しく学べる事ができました。普段からでも活用できる事が多いので、これからも実践していければと思います。

今日の講座で、色々な体操をしてみたり、歩いたりしたことで体が軽くなったような気がします。また、今まで背筋を伸ばすと痛かったのですが、それは単に反っているせいということが分かり、正しい綺麗な座り方、立ち方、歩き方など、この先役立つことを学べて、とても良かったです。家でも積極的に取り組みたいと思います。

猫背気味な姿勢がコンプレックスだったので、これを機に改善してみようと思いました。[br]普段はあまり体を動かさないので、歩くだけでもかなり息が切れてしまい、これは本格的に体を動かさないとダメだなと思いました。[br]

普段姿勢や座り方を気にしていても、歩き方のことはあまり気にしたことがなかったので正しい歩き方を体験できてよかったです。この歩き方を身に付けていけるようにがんばりたいと思いました。[br]

少し痛かった体の痛みがこの講座を受けて楽になりました!歩く時の意識と感覚が大事なんだなと思いました今後も私生活で活用しようと思いました!

私は運動が苦手でとてもハードに感じましたが、体操や綺麗な歩き方を楽しく学べる事ができました。普段からでも活用できる事が多いので、これからも実践していければと思います。

普段あまり考えることのない「歩く」についてよく考えることができました。これからは今日学んだことを意識しながら歩くようにしたいてす。

たくさんのエクササイズ、ストレッチをおしえてもらいました。体も軽くなったように感じました。今日教えてもらったことを日々心がけて、綺麗に歩いて、体に歪みが出ないようにしたいです。[br]

歩き方を意識したことはなかったので、意識すると難し勝ったです。私は猫背気味なところがあるので体のメンテナンスをしっかりしていきたいと思いました。

去年に引き続き参加させていただきました。[br]椅子を使った体操は簡単なのに立ったときの感覚が全然違って驚きました。[br]綺麗な姿勢や歩き方のコツが去年よりも掴めたと思います。[br]これからも意識していきたいです。

普段肩こりとか猫背とかに悩んでいたので最初の椅子を使ったストレッチはとてもためになった。音が鳴らないように歩くことが難しく、普段全然意識しないで歩いていたため、今回の講座を受け、何気ない時でも意識して歩いてみたいと感じた。受験や就活などで面接はあるので椅子の綺麗な座り方を学べたことはこれからの経験値になると思う。

ウォーキングと聞くとただ歩くだけというイメージがありました。ですが、歩き方を意識することで身体の色々な部分の不調を改善させることができるということに驚きました。私は散歩をする事が好きなのでこれからは歩き方を意識して散歩を楽しみたいなと思いました。

今回は、初めてのキャリアデザイン講座だったのでとても緊張しましたが講師の先生が優しく教えてくださったので楽しく歩き方を学ぶことが出来ました。骨粗鬆症や体の歪みによる痛みを予防ないし改善するために、歩き方を意識してみると今までにかかっていた負担が軽減されてよりよい人生120年時代を生きれるようになると先生が仰っていたように、肩こりが酷かったわたしも、講座の後はすこし楽になっていました。[br]今日学んだストレッチや、歩き方を今後の自分の進路や活動の中に活かしていきたいと思います。

ウォーキングや綺麗な姿勢についての様々なコツを学ぶことができてよかったです。足だけでなく、手や肩も動かす様々な歩き方でウォーキングを学べて楽しかったです。

立ち方や歩き方は普段あまり意識を向けないので細かく教えてもらってとても勉強になりました。講座を受ける前と後で歩きやすさが変わったのが実感できました。メンテナンス、立ち方、歩き方などまた家でもやってみようと思います。

いつもは歩き方を気にしてなかったけど、この講座を受けて歩き方は大切なのだと学んだ。

私は、背骨が少し横に曲がってますが、それなりにきれいに歩けたと思います。目線を前に向けるだけでこんなにきれいに歩けるとは思いませんでした。

今日はありがとうございました。[br]ストレッチをしたら体が暖かくなって、とてもスッキリしました。靴も軽くて歩きやすかったので、これからは靴紐を結び直して足にフィットさせて使っていこうと思います。[br]ためになることがたくさんあったので、家でもやっていこうと思います。

足を少し高い位置に持っていって寝るだけで腸の動きが良くなり体の歪みが取れるのだなと実感できとても驚きました。また綺麗に歩くために気をつけなくてはいけないことが思っていたよりも多かったと思いました。でも、正しい姿勢で前を向き綺麗に歩くことで体も心もとても軽くなった気がしたのでこれから少し心がけて歩いてみたいなと思います。

綺麗に見える歩き方だけでなく、腸内活動を活発にして骨盤を正しい位置にする体操なども教わることができてとても勉強になりました。これから帰宅後や勉強後疲れた時にやっていきたいと思います。講座を受けているうちに、普段より姿勢が良くなって身体が軽くなっているのを実感できて感動しました。今回学んだことを普段から意識して綺麗に歩きたいと思います。

パイプ椅子を使たストレッチは、猫背や便秘解消になるという事で、スマホを見る時の姿勢には注意しているつもりですが猫背予防の為にも数日に1回は実践してみようと思いました。又、ウォーキングでは普段気にしない所に注意して歩くのが少し難しかったですが、今まで歩き方について考えた事も無かったので良い機会になりました。

 

 

 

☆講師の先生へのメッセージ☆

見学でしたが、とても分かりやすくウォーキングや、普段の姿勢について学ぶことが出来ました。[br]とても楽しかったです。

私はいままで歩き方を気にしたことがなかったのですが、今日からきをつけて歩いてみようとおもいました。私の周りに肩こりが多いので家に帰ってから試してもらおうと思います。

本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございます。今回の授業を得てとても運動の楽しさを知れました。お家でやってみたいと思います。[br]ありがとうございました。

とても楽しかったです。正しい歩き方を初めて知ることができました。家族にも教えて、家でもやってみたいと思います。ありがとうございました!

いろんなことを教えて下さりありがとうございました。猫背を気にしていたので最初の体操は毎日したいと思いました。家に帰ったら家族に教えようと思います。

分かりやすい説明でとても理解できました。[br]先生から教えていただいた歩き方や、姿勢の改善方法を忘れずに使っていきたいです。[br]今日はありがとうございました。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!正しい歩き方や靴紐の結び方などを教えてくださりありがとうございました!

とても楽しく、そしてとても良い体験ができた講座を開いて頂いて本当にありがとうございました![br]私は母や祖母から歩き方とか姿勢が悪いとよく言われていたのですが、今回の講座で学んだことを活かして、褒められるような綺麗な姿勢・歩き方をマスターしていきたいと思います。[br]本日は本当にありがとうございました(*^^*)

今日はありがとうございました![br]簡単なことなのでよく腰がいたいと言っていたお母さんと妹に教えてみたいと思います!

運動することがあまり無いので、体操や綺麗な歩き方を学べる良い機会になりました。これからも活用していきたいと思います。本日はありがとうございました。

家で勉強している時に猫背になってしまって、立っている時や歩いている時も猫背になって悩んでいましたが、今日体操をしたら、背中が痛くなくなったし、痛くないのに綺麗に背筋を伸ばせるようになって、すごく嬉しいです。家族にも教えて、家で体操しようと思います。本当にありがとうございました。

靴の履き方から歩き方まで、とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。受講後、体が軽くなった感じがしてとても楽になりました。これからも健康に素敵に歩けるように、ぜひ継続していきたいなと思います。

先生が最後に仰っていた言葉が凄く素敵だなと思い、若いうちに正しい姿勢や歩き方などを身に付けて、綺麗な大人になっていけるようにしていきたいなと思いました。

先生が最後に仰っていた言葉が凄く素敵だなと思い、若いうちに正しい姿勢や歩き方などを身に付けて、綺麗な大人になっていけるようにしていきたいなと思いました。

運動することがあまり無いので、体操や綺麗な歩き方を学べる良い機会になりました。これからも活用していきたいと思います。本日はありがとうございました。

今回の講座では歩くことについて深く学ぶことができました。今までしたことのないストレッチなどをすることができ、とても楽しかったです。[br]ありがとうございました。

今日は教えて頂き、ありがとうございました。とても学びになることばかりでした。また楽しく歩けて、嬉しかったです。

今回で二度目の参加です。[br]去年よりも姿勢や歩き方のコツがよく掴めたので良かったです。[br]椅子を使った体操は自宅でも実践していきたいです。[br]来年も機会があったら参加したいなと思いました。[br]ありがとうございました。

最初はどんなことをするのか不安だったが楽しい講座でした。とても楽しく学べてよかったです。これからも今日習ったことを意識して生活して、疲れた時にするストレッチを家族などに教えたいと思いました。

私はよく家族から姿勢が猫背だと言われます。私も姿勢を直さないとと思っていたところ、ウォーキング講座があり参加を決めました。今日の講座で歩くことってこんなに楽しいし健康的な事だったんだなと改めて気付くことが出来ました。これからは歩き方を意識して一日一日過ごしていきたいです。そして、下を見て歩くのではなく上を向き歩いて太陽にあたりたいなと思いました。本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!

本日はお忙しい中、私たちのために講座を開いて下さりありがとうございました。私自身ウォーキングについてレッスンを受けたことなどは人生で1度もなかったので正直、どんなことをやるのかなと不安に思っていましたが、より良い健康ためのレッスンはとてもやりがいがあり、また練習すればするほど自分の姿勢が良くなっていくのを実感出来ました。[br]最後になりますが、先生が仰っていた座る時の姿勢を、面接のときなどに活かして活用し美しい姿勢が出来るわたしで来年の講座でお会いできたらいいなと思っております。

今回ウォーキングを教えていただき本当にありがとうございました。これからも今日学んだ歩き方や姿勢の整え方を実践していきたいです。

本日はウォーキングについて様々なことを教えていただきありがとうございました。立ったり歩いたりするという基本的な動作でも意識することで体が健康になったり、立ち方歩き方が綺麗に見えたりすることを学べました。

今回は講座を開いてくださりありがとうございました。歩き方は姿勢や外反母趾にも関係あることを初めて知りました。これを機に歩き方を見直したいと思います。

今日はありがとうございました。[br]私は猫背と肩こりが気になっていたのですが、最初の椅子を使ったストレッチや肩回しをしたときに体が軽くなったような気持ちになりました。[br]お講座が終わったときにはとてもスッキリした気持ちになれて嬉しかったです。この講座を受けることが出来て良かったです。[br]お家で出来るストレッチなのでこれからもやっていきたいです。

今日はお忙しい中、綺麗な歩き方を教えて下さりありがとうございました。先生のおかげで、ただ歩いているだけなのにとても爽やかな気分で気持ちよかったです。ありがとうございました。

本日はありがとうございました。自宅で過ごすことが多くなり長時間スマホを見ていると姿勢が悪くなっていたので、講座を受けている時に色んなところが痛くなっていました。色んな歩き方をしているうちに、姿勢が良くなって身体が軽くなってきて感動しました。これから今回学んだことを意識して綺麗に歩きたいと思います。

先日はお忙しい中、来て下さり有難う御座いました。[br]パイプ椅子を使ったストレッチは、猫背解消や腸の活性化にも繋がると聞き、普段から姿勢には注意しているつもりですが猫背予防の為にも今後実践してみようと思いました。又、ウォーキングでは普段の歩き方について見直そうとも思った事が無かったので、とても良い機会になりました。

 

講師の大内明子先生

エンカレッジコースの生徒の為に、講座方法等を考えていただきましてどうもありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

キャリアデザイン講座、次回は「フラワーアレンジ」です!

どうぞお楽しみに!!

 

キャリアデザイン講座担当者