ブログ

キャリアデザイン講座④「おうちで作ろう!デコレーションマドレーヌ」

こんにちは!キャリアデザイン担当者です!

 

10月26日にキャリアデザイン講座

「おうちで作ろう!デコレーションマドレーヌ」のキットをお配りしました!

お菓子作り動画を見ながら、おうちでマドレーヌをデコレーションしようという企画です!

講師の先生は、シェ・アルモニの吉田由美先生です(^_^)

エンカレッジコースのお菓子作りと言えば

シェ・アルモニさんしか考えられません😊

さて、生徒の皆様へ配布しました作成キットの中身をご紹介いたします!

当日はこのような包装でした!アルモニさんのロゴにはウサギさんが描かれていてとてもキュートなのです♡

そして中身はというと…

チョコレートのマドレーヌに星形のアイシングクッキーと

チョコペンと星形ハート型の飾り付きのセットです!

アイシングクッキーはオレンジと紫でランダムに郵送いたしました!

生徒の皆さんは何色のクッキーが届きましたか???ワクワクです!(^_^)

それでは、生徒の作品をお見せしたいと思います♡

たくさんのお写真を頂きました!!

生徒全員が「マドレーヌがとてもおいしかった!!」と好評でした😊

また、生徒の個性あふれるデザインがとても素敵です!!

かわいらしいマドレーヌがたくさんでき、生徒もご家族も大喜びの講座となりました!!

 

☆作成した感想☆

・家族と一緒にどうデコレーションするかを考えながら作りました。学校でやる楽しさとはまた違った楽しさがあって、お菓子作りの楽しさがわかりました。今度は家でもお菓子作りに挑戦してみようかなと思えるきっかけになりました。

・デコレーションするだけなのでとても簡単でした。溶かしたチョコレートが固まる前にトッピングしないとくっつかないので時間勝負でした。

・ホイップの色や絞りも結構上手くでき、マドレーヌにバターが入っていないのに香ばしくて凄く美味しかったです☆

・楽しくできました。シンプルなデコレーションでしたが、可愛くできたのでよかったです!

・美味しかったです!楽しくデコレーションできました。マドレーヌもクッキーもすごく美味しかったです。

・デコレーションをするだけでも、こんなに楽しいのだなと思いました。色々なことを考えながら好きなようにデコレーションできてよかったです。

・作ってる頂いたマドレーヌが届いてお店の商品のようで驚きました。ベースのマドレーヌが素晴らしかったので飾りつけもとても映えるものとなりました。

・とっても楽しく可愛く作成でき楽しかったです。

・丸やチェック柄にチョコペンでデコレーションして、上にハートや星の砂糖をかけて可愛くできました。とても楽しかったです。

・対面での講座は中止となりましたがこのような形で開催して貰えてありがとうございます元々完成していたマドレーヌとクッキーにチョコペンで縁を飾ったりしながら楽しく美味しく頂きました中々、お菓子を作る機会があまりないのでたのしい体験でした。

・久々にホイップを絞ったのですが、久々にしては上手く出来ました!又、付属のデコレーションでさらに可愛く出来上がりました!コロナ禍で友達にお菓子を作る機会が無くなりましたが、久しぶりにスイーツを作ることが出来て楽しかったです!

・いただいたクッキーもマドレーヌもとても美味しかったです。チョコペンをつかってのデコレーションが楽しかったです。

・チョコペンがすぐ固まってなかなか描くのが難しかったけれどとても楽しかったです!✨

・とても簡単に、可愛く仕上げることが出来ました。楽しかったです。

・いただいたクッキーもマドレーヌもとても美味しかったです。チョコペンをつかってのデコレーションが楽しかったです。

 

♡講師の先生へメッセージ♡

・キャリアデザインが無くなってしまい少し残念に思っていたのですが、代用講座でマドレーヌのデコレーションで、家で家族と一緒にデコレーションを楽しめました。今度は是非マドレーヌから作ってみたいなと思いました。ありがとうございました。

・実際に先生と生地から作ってみたかったです。でも、貰った紙に材料が載っていたし、作り方は動画で観れるので自分でも出来そうです。

・可愛くデコレーションでき、とても楽しかったです!今回は届いたマドレーヌを使いましたが、とても美味しかったです。自分でも作りたいと思いました!アイシングクッキーも美味しかったです。今回はありがとうございました。

・マドレーヌはそのまま食べても美味しいけど自分でデコレーションしたのはいつもより美味しく感じました。今度は自分で焼いてみようと思います。

・今回一緒にお菓子を作ることはできませんでしたが、おいしいお菓子やデコレーションが体験できてとても楽しかったです。

・今回はマドレーヌの作りかたを丁寧に教えて下さりありがとうございました。私はお菓子作りや料理が好きなのでまた作ってみたいと思います。ありがとうございました。

・わかりやすい動画とおいしいマドレーヌの土台ありがとうございました!とっても楽しかったです!!

・マドレーヌとても美味しかったです。ありがとうございました。

・対面での授業が中止になってしまったのでお会い出来ませんでしたがオンデマンドでの講座に参加してお家で楽しみました今回、会えませんでしたがとても楽しい体験になりましたありがとうございます!

・美味しいマドレーヌを作って送って下さり有難うございました。今回はデコレーションですが、久しぶりにお菓子を作る事が出来て楽しかったです!マドレーヌがとても香ばしく、母と一緒に食べたのですがこんな美味しいマドレーヌは初めてでした!機会があれば是非お店に行ってみたいと思います!

・今回、キャリアデザイン講座が開催されず残念でした。ですがいただいたマドレーヌもとても美味しかったですし、デコレーションも楽しくできました。久しぶりにデコレーションをしてみて楽しすぎて今度は一から自分で作ってやりたいなと思いました。

・素敵なお菓子をありがとうございました!自分なりに可愛くデコレーションしてみたのでぜひ見て頂きたいです!!☺️✨来年また機会がありましたら是非対面で教えて頂きたいです☺️この度はありがとうございました!

・体調が優れない中、代替の講座を開催して頂きありがとうございました。どうかお大事になさって下さい。

・今回、キャリアデザイン講座が開催されず残念でした。ですがいただいたマドレーヌもとても美味しかったですし、デコレーションも楽しくできました。久しぶりにデコレーションをしてみて楽しすぎて今度は一から自分で作ってやりたいなと思いました。

 

皆さんとても楽しくマドレーヌをデコレーションできたようです!

講師の吉田由美先生、大変な中このような機会を頂きどうもありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

キャリアデザイン講座担当者