ブログ

キャリアデザイン講座④「笑顔になれるお菓子」開催いたしました!

こんにちは!キャリアデザイン担当者です !(/・ω・)/

エンカレッジコースは前期が終わり、後期のスクーリングを開始しております!

 

今回のキャリアデザイン講座は「笑顔になれるお菓子」講座です!

講師の先生は、アルモニ・ラボのオーナーでパティシエをされております、吉田由美先生です(^_^)❀

講座が開始し、

はじめのデモンストレーションでは由美先生が直々に「サブレナンテ」を作ってくださいました!なんて贅沢な…♡

サブレナンテはフランスに伝わる伝統的なお菓子なのだそうです!香りの良いバターで、甘すぎず、サクサクホロホロの口あたりで、食べると笑顔になれます(^^)

 

 

次に実習では「ブールドネージュ」を参加者全員で作成しました!

フランス産のバターをふんだんに使用した生地を、みなさんで丸め、オーブンレンジで焼きました。オーブンを開けた瞬間!バターの香りがふんわり香り、香り豊かでサクサクなブールドネージュに仕上がりました!最後に…粉糖を振りかけることで、幸せになれるお菓子の出来上がりです(^^)♡

 

 

 

参加した生徒からはこんな声が…♡

初めて本格的なお菓子作りをして、材料を入れる順番を間違えたりしたけれど結果的に成功したのでよかった。

作ったものを家族に食べさせたら美味しいと言ってもらえて嬉しかった。

とても美味しく出来上がって良かったです。同じグループの人たちと役割を分け協力しながら作ることができました。

出来上がった生地 を綺麗に15等分することが難しかったです。

自分は料理をすることは多いのですがお菓子作りはあまりしないのでとても新鮮で楽しかったです。

すごく良い体験になりました。ブルードネージュは家でも出来そうだなと思いました。

お菓子作りをやりたいと思っても、使う材料を揃えるのが大変だったりするので、今回はすごく嬉しかったです。

また、やりたいと思いました。

 

♡吉田由美先生へメッセージ♡

今回は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。頂いたサブレナンテは家族全員美味しいと言ってました!!
今度、先生のお店に行ってみたいと思います。

楽しくお菓子作りができました。今度は1人で作ってみようと思います。ありがとうございました。

作り方の説明や要所要所でのサポートなど色々ありがとうございました。いただいたサブレナンテもとても美味しかったです。

私が焦がしてしまった分のブルードネージュも別でいただけてありがたかったです。

講座をしていただきありがとうございました。過去にも講座に来ていただいているということで、もしかしたら私の姉も吉田先生の講座に参加していたかもしれません。今回作ったお菓子とお土産でいただいたサブレナンテは家族で美味しくいただきました。改めてありがとうございました。

 

吉田由美先生、素敵な講座を開いていただきどうもありがとうございました。先生の生徒へのお心遣いや思いが、お菓子を通じて生徒とご家族様へも伝わったと思います。本当にありがとうございました(^^)

 

 

 

次回は「ヨガレッスン講座」です!

エンカレッジコース初めての講座となります!

お楽しみに~(/・ω・)/

 

 

キャリアデザイン担当者