ブログ

キャリアデザイン講座③「親子で個育てコーチング」

皆さんこんにちは!

エンカレッジコースキャリアデザイン講座担当者です。

今回は7月16日(土)に開催いたしました

「親子で個育てコーチング」講座の様子をご紹介いたします😊

講師の先生は西城あや先生です!

笑顔がとっても素敵で、太陽のようにあたたかくいつも助けてくださいます😊

今回は生徒と保護者様、生徒のみ、保護者様のみも可で

なるべくたくさんの生徒・保護者様に対応できるように開催いたしました。

 

ご参加下さり、誠にありがとうございました。

内容としては…「IメッセージYOUメッセージ」「自分自身のパラダイム」

「ノミのおはなし」「こころのシャンパンタワー」などたくさんのお話をしてくださいました。

 

筆者は「こころのシャンパンタワー」のお話しが心に残りました。

みんなさんシャンパンタワーはご存じでしょうか?

このようにグラスが段になっておりまして

一番上のグラスにシャンパンを注ぎ溢れると

下のグラスまたその下のグラスがシャンパンで満たされるというものです。

この構造をベースに

①シャンパン=幸せ

②一番上のグラス=自分自身

③下のグラス=自分の周りの人々

と置き換えてみると…

「自分自身の幸せが満たされていないと、周りにも幸せは分けることができないよ」

「私なんか…と言ってはいけないよ。何よりもまずは自分自身の幸せを考えてね」

というあや先生のお言葉に私自身が救われました😭

 

生徒・保護者の感想の一部をご覧ください!!

 

🌸生徒の感想🌸

・今までYouメッセージを使いがちだったので、これからはIメッセージも取り入れながら会話したいなと思いました。[br]・小学生の時、母に「あなたと話すのは面白い」と言われたことが、まだ自分の中でかなり大きな自信になっていることを自覚しました。[br]・自分のパラダイムを探すのが意外に難しかったです。

・今までYouメッセージを使いがちだったので、これからはIメッセージも取り入れながら会話したいなと思いました。[br]・小学生の時、母に「あなたと話すのは面白い」と言われたことが、まだ自分の中でかなり大きな自信になっていることを自覚しました。[br]・自分のパラダイムを探すのが意外に難しかったです。

・IメッセージやYouメッセージを知らかったので、これから使ってよりよい人間関係を築いていこうと思いました。[br]パラダイムのお話のところで、「箱の中に人がいたら囚われの文字になる」というところや、シャンパンタワーの法則のところがすごく心に残りました。[br]いきなりは無理かもしれないけど、私も少しずつ自分を満たせるような生き方をしたいなと思いました。[br]今回の講座で学んだことを活かしていい未来をつくっていきたいです。

・今回、私は1人で受けたんですが多くの事を学びました。特にパラダイムのお話は興味深く聞かせて頂きました。[br]先生の、お話が一つ一つ分かりやすく楽しく聞く事が出来ました。

・今回の講座では、西城先生が実際に子育てやピアノ教室の生徒さん達との関わりを通じて学んだという「Iメッセージ」の力、それから「パラダイム」が考え方に与える影響について教えていただきました。先生は子供達を褒める時、相手に直接受け取って貰えるよう「Iメッセージ」で話すようにしているとのことでしたが、確かに自分が今まで言われて嬉しかった言葉を振り返ってみると、「Iメッセージ」に当てはまるようなものが多かったです。「Iメッセージ」と「youメッセージ」では、言葉の受け取りやすさと受け取った言葉の持続性が異なるらしく、主語を「私」にするだけで相手の心に残るようなメッセージになることが衝撃的でした。また、先生は幼い頃から親によって形成されるという「パラダイム」についてもお話されていましたが、自分の育った家庭を考えてみると、縛られること無くやりたいことはすぐ行動に移す人が多かったことから、私の場合は主に周りの友達や学校からパラダイムが構築されていったように感じました。「パラダイム」は物事を測るときに役立つことがあると思いますが、状況によっては視野を狭めてしまうこともあるのかもしれないので、過信しすぎないことが大切だと思いました。[br]今回の講座を通して、改めて自分はきょうだい各々の個性を尊重して自由に育ててくれる暖かな家庭に恵まれているのだということを実感できました。これからは、思ったことを伝える時には主語を意識して話すこと、思い込みに囚われず果敢に物事に挑戦することを念頭に置いて人も自分も大切に生活していこうと思います。

 

🌸保護者の感想🌸

・とても為になるお話を聞けて良かったです。自分自身の事は以外とわからなかったりするので、他者の意見や話を聞くようにしたいと思います。

・私自身もシングルマザーで正に子どもとぶつかってばかりの毎日を送っていたため、先生のお話には涙が出てしまいました。先生に教えていただいた個育ては、子育てにも活かせますし、自分自身を見つめ直す機会にもなりました。自分が満たされなければ周囲を満たせない、というお話は本当に身に染みました。1番感じたのは、パラダイムでガチガチに固まっていたことに気がつくことができて良かった、ということです。気が付かなければ囚われたままでした。すぐに出来なくても、少しずつで良いんだと仰って下さり、何だか安心しました。本当に貴重なお話をありがとうございました。

・先生のお話を聞いて、共感できたり、これからのことをいろいろと考えさせられる内容でした。とてもためになりました。[br]ありがとうございました!昨年も参加させて頂いて、今年もまた参加させて頂きました。[br]とても良いお話しを今年も話して頂き有意義な時間が過ごせて感謝しています。今回も、たくさん考えさせられました。[br]言葉1つで、受け止め方の違いがあり思い込みで[br]行動制限されることのないように[br]のびのび、子育て出来るようにしたいです!

・ということもわかりました。私の中では子育ては大変でもありましたが、とても楽しいものでもありました。そして子供たちも立派に育ってくれたのでよかったと思っています。

 

🌸あや先生へのメッセージ🌸

・今までの固定概念を見直すことが出来ました。今日学んだことを活かして自分に優しく生きていけるようにしたいです。ありがとうございました。

・使っていたけど、今日言葉にも2つ種類があることを知りました。気づくきっかけを作ってくれてありがとうございます。これからは、2つの言葉を上手く使い分けて使っていきたいと思います。

・先生がとても前向き思考で見習おうと思いました。[br]先生のお話がすごく素敵でとても考えさせられました。私も先生のように好きなことをして自分を満たし、キラキラ輝いていきたいです。

・先生がとても前向き思考で見習おうと思いました。[br]先生のお話がすごく素敵でとても考えさせられました。私も先生のように好きなことをして自分を満たし、キラキラ輝いていきたいです。

・一つ一つ、先生が出す話が面白くて楽しく授業を受けれました![br]また授業を受けたです![br]その時はまた、よろしくお願い致します!

・今回は貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。まだまだ、不安はありますが、将来に向け、少し心の整理が出来た気がします。本当にありがとうございました。

・あや先生の講座、とても楽しめて隣の子同士でIメッセージを言ってみたりしてすごくいい経験になりました[br]良い土曜日にしてくれてありがとうございます。

・楽しくお話されていて、明るい気持ちになれました。自分自身の思い込みで壁を作っていたことにも気づき、ありのままの自分を大切にしつつも思い込みの壁を壊していきたいと思いました。[br]お話いただいたことを心に留めて生活していきたいです。

・ありがとうございました。[br]とてもためになる話で自分に自信が持てました。[br]これからはIメッセージを使おうと思います!

・この度は貴重なお時間をありがとうございました。先生のお話から、子供達が大好きだという気持ちがひしひしと伝わってきて、温かい気持ちで胸がいっぱいになりました。これからは、自分の存在を大切にすること、自分にも響くような温かい言葉を人にかけること、思込みに囚われないで可能性をもってチャレンジしていくことを心に留めて、周りに感謝して過ごしていきたいです。もし、またお話をお聞きする機会がありましたら、その際は親と一緒に参加できればと思います。改めまして、この度は誠にありがとうございました。

・パラダイムの部分など、色々なところで先生の考えや、先生が今まで聞いてきた話など、たくさん例を出してくれて、すごくわかりやすかったです。また、生活している中で無意識にやってしまっていることや、忘れてしまっている大切なことなどを教えてくれて、すごくためになるお話でした。ありがとうございました。

 

西城あや先生

エンカレッジコースの生徒・保護者・教職員の為に

先生のご経験を踏まえた貴重なお話しをどうもありがとうございます。

私は経験は財産だと思っており、あや先生がご経験された財産を

エンカレッジコースの為に惜しみなくお話しくださること誠に感謝申し上げます。

これからもエンカレッジコースをどうぞよろしくお願いいたします。

 

キャリアデザイン講座担当者