ブログ

オンライン海外研修「ワンデーハロウィンパーティー」終了!

本日、エンカレッジコース初の試みであるオンライン海外研修「ワンデーハロウィンパーティー」が行われました。

15人の生徒が参加し、学校からオーストラリア、ニュージーランド、アメリカと交流し、異文化体験を楽しみました。

ニュージーランドの小学校と交流しているところです。

お互いの文化や学校生活について紹介したり、質問したりして、盛り上がりました。

その後、「ハロウィンパーティー」ということもあり、生徒たちは着物にお着換え。

西崎緑仙会さんのご厚意で、日本舞踊に使う衣装を着せていただき大満足な生徒たち。

海外の皆さんからも「なんて素敵なの!」と大好評でした。

昼食には、ビストロ・シェ・アルモさんの「多国籍ランチ」をいただき、様々な国の味を楽しみました。

初めて食べる「ワニのフライ」を「おいしい!」と言って食べている姿が印象的でした。

こちらはニュージーランドのホストファミリーから、ホームステイをするお家を紹介していただいているところです。

3ヶ国5か所とつながり、それぞれが新鮮で面白く、貴重な体験となったようです。

お世話になりました㈱インターサポートさん、西崎緑仙会さん、ビストロ・シェ・アルモさん、本当にありがとうございました。

 

<生徒の感想から>

*コロナ禍でマイナスな面ばかりに注目してしまいがちですが、オンラインだからこそ一日に多くの国とつなぐことができ、行った気分になれるというプラスの面もあることに、この研修を通して気づくことができました。工夫次第でこの状況下でもとても良い経験ができ明るい気分になれました。最初から最後までずっと楽しんで参加できました。良い思い出になったと思います。

 

*実際の留学はハードルが高くて挑戦しづらいと思っていましたが、今回オンラインということで少し気軽に参加することができ良かったです。海外に行けるようになったら実際にホームステイに行ってみたいです。今日は楽しく過ごすことができて参加してよかったと思えました。

 

*濃厚な一日でした。3ヶ国とつながって話した時間が夢のようでした。とても貴重な経験ができました。また、これをきっかけに留学にも参加したいと思いました。