ブログ

第5回キャリアデザイン講座「世界に一つだけのグラスフラワー」

キャリアデザイン講座「世界に一つだけのグラスフラワー」は、今年初めて開催した講座です。

今回の講座は「対面」と「オンライン」のハイブリッド型で行い

総勢70名の生徒が参加しました。

初めて開催される講座でしたのでドキドキ、ワクワクが止まりません!

 

講師はアトリエM主宰の高橋美香先生です。

美香先生はFEJプリザーブドフラワーの講師をされています。

とても明るく、やさしくて、とても素敵な美香先生のお人柄にとても元気をいただけます!!

 

今年度最後のキャリアデザイン「世界に一つだけのグラスフラワー」講座の開始です!!

材料は…シャンパングラス一つ、花びら10枚~15枚、お花3つ、パール3つ

それから羽根をお好みで飾っていきます。

 

 

グラスに花びらをボンドでくっつけていきます。

「花びらをバランスよくくっつけていくのが難しい!」

「花びらをどう配色しようかな…?」

など、見本をみながら試行錯誤で作成している生徒の様子が伺えました。

 

生徒の作成中に美香先生がご指導くださいました。

「お花の色は大丈夫ですか。変更したい方はいませんか?」とお花を配って下さり

「すごいね!」「奇麗だね!」「すてき~!」とお声がけいただき

生徒も安心してグラスフラワーを作成することができたようです。

 

だんだんとグラスフラワーが出来上がってきました!!

自分の思うように、自由に…。

「他の人と違っていいんだよ。それは個性だからね。個性は大切ですよ」と美香先生。

エンカレッジコースで大切にしたい思いをグラスフラワーをとおして教えてくださいました。

 

 

「世界に一つだけのグラスフラワー」が完成しました!

皆さん、とても集中して楽しそうに作成していましたね。

一人ひとりの個性が存分に発揮されたのではないでしょうか。

 

完成後は、グラスフラワーのライトをつけて…。教室の電気を消して…。

自身で作成したグラスフラワーを眺め、みんなでうっとり癒されました。

 

 

 

❀ 参加した生徒の感想 ❀

*対面参加

・自分の好きなようにできて嬉しかったし、楽しかったです。花の位置のバランスを工夫しました。他の人と比べると全然違くて面白かったです。花びらを見ているだけでとても楽しかったです。またやりたいと思いました。本日はありがとうございました。

・グラスフラワーというものをキャリアデザインで初めて知ったのですが、花弁の組み合わせや花のデザインなどを選ぶのが楽しかったです。完成し、ライトをつけるととても癒されました。これからのクリスマスの時期に家で飾ろうと思います。ありがとうごさいました。

・最初の方はあまり上手くいかなくてグラスに花を貼り付けてるだけの人、みたいになってたんですが、後半は羽などで誤魔化しつつなんとか形にすることができてよかったです。凄く楽しかったです。受けてよかったと思いました。

・今回の講座は1番楽しみにしていたので受けることができて嬉しいです。色合いも自分好みのものを選ぶことができ、仕上がりも思っていたより良くできました。来年もこのような講座があれば積極的に受けていきたいと思います。

・グラスフラワーというものが何なのか知らず、馴染みがなかったのですが、今日作って見ると、楽しく作れて美しいグラスフラワーが出来上がりました。準備して下さった先生方と講師の先生に感謝申し上げます。

・考えていたモチーフがあったのでそれを参考につくったんですが、思ったよりも近づけて理想的に作れたので満足でした~!オンラインでの参加だったんですが、皆の作業風景と一緒に作ることができたので楽しく作ることができました

・今日はとても楽しいキャリアデザイン講座を開いてくださりありがとうございました。オンラインでの参加でしたがとても楽しかったです。高橋先生の優しい説明もありとても穏やかな時間を過ごすことが出来ました。改めて、今日はグラスフラワー講座を開いてくださり本当にありがとうございました。

*オンライン参加

・グラスフラワーを作れてとても楽しかったです!初めてオンラインで参加したのですが、トラブルもなく楽しく作れました。お部屋に飾りたいと思います。今回は最後のキャリアデザイン講座だったのですが、3年間楽しく講座を受けることが出来たので、とても良かったと思います。とても貴重な体験だったので、やってみて良かったです。ありがとうございました。

・今回はzoomでの参加で先生にお会いすることができなかったのは残念でしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。家での製作だったため、家にある画材を使ってよりオリジナリティ溢れる作品を作ることができたと思います。また参加したいです。

・とっても楽しかったです。オンラインでの参加になってしまったのが残念ですが、夢中になって13:30までじっくり作っていました!おうちにあるものもプラスしてみたりして、オリジナルのものができてとっても楽しかったです。先生の、すてき!などという声がけを聞きながら作ったのも、気分が上がって、うれしかったです!

・今回のキャリアデザイン講座はオンラインでの参加でしたが、現地の様子を見ながら集中して取り組むことが出来ました。花びらや羽などをどこにどの色のものを付けるか、細部にこだわりだしたらあっという間に2時間が過ぎてしまいました。今まで授業などでこういったものづくりをするのは他者の作品と自分の作品が比べられるようで苦手意識がありましたが、今日の講座を経て、自分の思うがままに表現して自分が納得のいく作品が作れたのならそれで良いのかもしれないと思えるようになりました。グラスフラワーを作っている時間がとても楽しかったので、今日のように自分らしさを活かして作品を作る機会があれば、また挑戦してみたいと思います。

・グラスフラワーのキットが届いたときから早く作りたいとワクワクしていました。久しぶりにボンドを使って制作をしたのでうまくできるかなと心配していましたが自分の思ったとおりに作ることができたのでとても嬉しかったです。また、最近は受験勉強が忙しくて心を安らかに、癒やしてくれるものがなかったのですが、作っているときからお花やライトの光にに癒やされていました。グラスフラワーはデスクに置いて光を楽しみ、勉強が辛いときでもこれを見て癒やされたいと思います。

 

高橋美香先生

事前準備から大変お世話になりました。講座では生徒の様子を気にかけてくださり

先生のあたたかなお人柄から、生徒も安心してグラスフラワーを作成することができました。

また、グラスフラワーをとおして教えて下さった「個性の大切さ」は生徒にも伝わっていると思います。

 

本当にありがとうございました。

 

 

エンカレッジコースキャリアデザイン担当者