ブログ

第6回キャリアデザイン講座「きれいに歩いてみませんか」

キャリアデザイン講座「きれいに歩いてみませんか」は、今年で3回目となるウオーキングの講座です。

今年も17名の生徒が参加しました。

講座は、運動靴をきちんと履くことから始まります。

生徒からは「靴の紐の結び方は今まで意識したことがなくて、教えてくださったとおりに結んだところ、とても歩きやすくなりました。」との驚きの声。

次にきれいな立ち方のための体ほぐしをします。

まっすぐに立つことはきれいに歩くための基本です。

リンパの流れをよくする運動もしました。

今日一日で学んだことを取り入れて、いざウオーキング。

講座を始める前よりも、みんなの歩く姿がより美しくなりました。

普段何気なくしている「歩く」ということ、意識することでこれほどまで変わるのかと、目からウロコの一日でした。

 

〈生徒の感想から〉

身体の意識を変えるだけで感覚が全然違ったので驚きました。私はスマートフォンやゲーム機などを使う際の姿勢が悪く、自覚していてもどうやってなおせばよいか分からないまま放置していたので、今回の講座はとても参考になりました。来年も参加したいです。

きれいに歩くということをあまり意識したことがなかったけれど、今回の講座で興味を持ちました。歩く時に腕は前に振るイメージがありましたが、後ろに引くときれいに歩けるということに驚きました。靴の履き方や、歩き方は今後も続けていきたいです。

靴の履き方から教えていただくとは思っていなかったので驚きましたがしっかり履いたあとの歩き心地が全く違っていて、いつもより負担のかかり方が軽くなっていました。教えていただいたことを一つ一つ意識しながら歩いてみると、普段の倍身体を使い疲れも倍かかり普段は正しい姿勢で歩けていないことがよくわかりました。登校時には歩く距離が長いので今日習ったことを毎日意識しながら歩いてみようと思います。

講師の先生の指示を受けて実際に正しい立ち方をしてみたところ、呼吸がしやすく、身体が軽くなるのを感じ、衝撃を受けました。その後、正しい姿勢を意識して歩いてみましたが、講座が終わる頃には不思議と晴れやかな気持ちになっていました。重心を引き上げ、肩甲骨を寄せて、視線を前に向けるだけでも身体の感覚が全然違うので、これからはなるべく意識して生活してみようと思いました。

(先生が私のことを)覚えていてくださった事に驚きました。体を解せて姿勢も良くなるので毎年楽しく参加させていただきました。3年間ありがとうございました!