ブログ

平成30年度 遠足

平成30年10月5日(金)、今日はエンカレッジコースの遠足です。

近づく台風の影響もあってどんよりとした曇り空の下、出発式が行われました。

DSC06199.JPG

DSC06200.JPG

始めの目的地、地元のかまぼこ工場に到着しました。

こちらでは、仙台名産“笹かまぼこ”の生産ラインを見学させていただきます。

DSC06206.JPG

DSC06208.JPG

DSC06212.JPG

見学の後は、焼きたての笹かまぼこの試食会。

「こんなにおいしい笹かま初めて!」と、みんな大喜びでした。

DSC06215.JPG

DSC06216.JPG

DSC06217.JPGのサムネイル画像

かまぼこ工場から再びバスに乗り、大衡村「昭和万葉の森」に到着です。

学校のある仙台市泉区より少し北にある分、やや肌寒い感じがしました。

DSC06223.JPG

DSC06226.JPG

まずみんなでお昼ご飯。

おいしそうなお手製のお弁当を広げ、笑顔が弾けます。

DSC06240.JPG

DSC06235.JPG

DSC06239.JPG

DSC06231.JPGPA051361.JPG

PA051362.JPG

食欲が満たされた後は、いよいよ散策開始。

「万葉の森」では、『万葉集』に収録された和歌が刻まれた歌碑を楽しみながら、

『万葉集』ゆかりの植物たちの様々な表情を見ることができます。

DSC06244.JPG

DSC06248.JPG

DSC06261.JPG

DSC06246.JPGIMG_2832.jpg

DSC06277.JPG

一方、こちらはアスレチック施設で元気に遊ぶグループ。

この日「万葉の森」に来ていたお客さんの中で、一番にぎやかな集団だったことは間違いありません。

DSC06265.JPG

DSC06267.JPG

DSC06270.JPG

広い広い敷地内を縦横無尽に歩き回り、

帰る頃には、うっすらと汗ばむほど体がポカポカになっていました。

DSC_7385.jpg

最後に、みんなで記念撮影。

教室や学習室にいるときとは少し違う友達の一面を見ることもでき、

また一つ、絆が深まった一日でした。