ブログ

夏季特別スクーリング

心配された台風の影響はほとんどなく、紫山に夏の日差しが戻ってきました。

生徒たちは夏休みに入りましたが、留学などの理由で集中スクーリングに参加できない人のための特別スクーリングが始まっています。

今日は朝9:00から、8時間連続で「フードデザイン」の調理実習が行われました。

DSC06041.JPG DSC06042.JPG

午前中のメニューは、

・ほうれん草とベーコンのキッシュ

・夏野菜のミネストローネ

・ヨーグルトゼリー(ブルーベリーソース添え)

です。

DSC06033.JPG DSC06045.JPG DSC06047.JPG

さっくり焼きあがったキッシュは熱々で、ナイフを入れると良い香りが広がります。

難しい切り分けも上手にできました。

DSC06036.JPG DSC06038.JPG DSC06040.JPG

夏野菜たっぷりのミネストローネはボリュームも栄養も満点!

デザートのヨーグルトゼリーもブルーベリーソースでかわいらしくデコレーションし、完成です。

DSC06051.JPG DSC06053.JPG

配膳をし、「いただきます!」

ほぼ初対面同士ということで、はじめは固い表情の生徒たちでしたが、

みんなで食卓を囲むころには和やかな雰囲気が漂っていました。

DSC06054.JPG DSC06055.JPG DSC06056.JPG

後片付けをし、午後の部開始です。

午後のテーマは「和風スイーツ」、夏にぴったりの「抹茶ういろう」と「冷やし白玉ぜんざい」です。

もちもちとした触感と抹茶の香りが楽しめる「ういろう」と

紅白の色合いも鮮やかな白玉ぜんざい。

外の暑さも少し忘れて、ぜいたくなおやつタイムとなりました。