ブログ

第9回キャリアプラニング・セミナー「心のヨガ」

本日のキャリアプラニング・セミナーは、講師にチハラダクニコ氏をお迎えし、「心のヨガ」の講座をしていただきました。

去年から数えると「心のヨガ」は3回目。

皆勤賞の生徒も初めての生徒も、とてもリラックスして心の落ち着く時間を過ごせたようです。

blog11.jpg

いつも優しく耳に心地よい声で、私たちをリラックスさせてくださるチハラダ先生。

DSC05446.JPG

声を出す「マントラヨガ」では、私たちの声が不思議な音色で響き渡りました。

IMG_8482.JPG

寝たまま行う「ヨガニードラ」では、チハラダ先生の優しい言葉を聞きながら、体も心もほぐすことができました。

終わった後は、びっくりするほどスッキリ!ヨガのパワーを実感した1時間でした。

<生徒の感想から>

*今日でヨガは2回目でした。2回目は1回目よりリラックスしてできました。最後のリラックスして聞いた話はとてもいい話でした。自分の家でも軽く今日やったヨガを実践していきたいです。

*3回目ともなれば慣れてきて、声も出しやすかったです。やっぱり声を出すのは気持ちいいなと思いました。

*とてもリラックスできたので、イライラした気持ちや不安な気持ちがやわらぎました。

*すごくリラックスできました。時間があっという間に過ぎて、もう終わりか~と思いました。もっと心のヨガをやりたいです。

*今日やっと初めて参加できました。最初は声を出すのを少しためらったけど、だんだん出すうちにスッキリしていくのがわかってきて、ぶわーっと声を出せたような気がします。家でもできそうなことを学んだから、今日学んだことを忘れないで家でもやってみたいなって思いました。

*こういう活動は初めてだったけれど、とてもリラックスできました。勉強になったし、とてもすっきりしました。

チハラダ先生、素敵な時間をありがとうございました!