ブログ

集中スクーリング始まる

2日間にわたって行われた学園祭も昨日、無事終了しました。エンカレッジコースの教室にも沢山の方々に来ていただき、あらためて感謝申し上げます。
今日は学園祭の代休日で、中学生、高校生はお休み、校舎には誰もいません。
この日を利用して、廊下ではクリーニングとワックスを塗る作業が行われていました。

DSC05357w.jpg

エンカレッジコースでは、この静かな校舎で今日から遠方者のための集中スクーリングや補充のスクーリングが行われました。

《総合学習》

 「総合的な学習の時間C」のスクーリングでは、“言葉の貯金箱”という手法で、自分と平和の関係について考えました。

DSC05337.JPG DSC0532811.JPG DSC05342.JPG DSC05348.JPG

 

《政治経済》

「政治経済」では、“憲法第9条”“集団的自衛権”などの学習を通して、

「日本の安全保障」について考えました。

DSC05333.JPG DSC05356.JPG

 

今日の「総合的な学習の時間」も「政治経済」も、

共通したテーマは“平和”でした。

北朝鮮問題で“平和”が脅かされそうとしている今だからこそ、

この問題に日本はどのように関わるべきか、“平和”のために自分は何が出来るか、

などについて考えてほしいと思っています。

校舎の外に目を向けると、青空の下で、サルスベリの花が綺麗に咲いていました。

平和だからこそ自然は美しく、その姿は私たちの心を癒してくれます。

DSC05338.JPG

DSC05352.JPG