BLOG
キャリアデザイン講座 第二回 「親子で個育てコーチング」
皆さん。こんにちは!
6月9日に行われた「キャリアデザイン講座」の様子をご紹介いたします。
講師の先生は、西城あや先生です。
笑顔がとっても素敵で、いつも明るく、私たちを前向きにさせてくれる先生です。
今回は2年生が対象で、親子で参加された方も、お子さんだけ参加の方もいらっしゃいましたが、
総勢50名位の方が参加してくださいました。
講座の中で、「タイプ別付き合い方」というのを学びました。
相手のタイプを知る前に、自分のタイプを知ろう!ということで簡単な質問シートをもとに、
コントローラータイプ・プロモータータイプ・アナライザータイプ・サポータータイプの4つのタイプに分かれました。
自分のタイプが分かるたびに、「わかるわかる!」「えーそうなんだ!」「家族にもさせたい」などの声が上がり、盛り上がりました!
そして、それぞれのタイプの方との付き合い方、ほめ方も教えていただき、今後の人付き合いに役立てられるとの感想をいただきました。
ちなみに、ECのとある先生の場合は、タイムセールに弱い「プロモータータイプ」で、楽観的で飽きっぽいタイプ。
このタイプは褒められて伸びるそうです。(笑)
以下に生徒の感想・講師の先生へのメッセージ・保護者の方の感想を一部抜粋して載せます。
【生徒の感想】
・自己分析にとても役立つ講座だなと感じたので、進路選択など今後の人生に生かしていきたいです。
・自分はアナライザータイプで、エンジンがかかるまで時間がかかったり事前情報がないと動くことに抵抗があったりとなるほどな と思える箇所が多かったです。
・自分のタイプを把握することは親子関係をより良いものにするために必要だと思ったし、自分がどういう人間なのかを知ることでこれからの自分との向き合い方が分かりやすくなった気がします。
・他人の思っていることや行動が理解できなかったり、共感できなかったりしたのは受け取り方、考え方が違うからだと学ぶことができました。色々な考えを大事にしようと思いました。
・ただほめるだけではなく、人によって合ったほめ方があることを初めて知りました。自分と同じタイプに引き込もうとしてしまいがちだけど、その人のタイプやかかわり方を理解して付き合っていく大切さがわかりました。
【講師の先生へのメッセージ】
・日々うまくいかないことがいろいろあるけれど、とりあえず私はこのままでいいということが分かって、安心しました。ありがとうございました。
・今日は貴重なお話をありがとうございました。一人一人のタイプに沿った教え方をすることで、こどもたちがのびのびと学ぶことができるという西城さんの考え方に共感を覚えるとともにとても感銘を受けました。一般的な常識にとらわれず、西城さんのように人それぞれ個性があるんだと柔軟に考えられるようになりたいと感じました。
・今回の講座を通して、「世界には色々な人がいて、その一人一人がみんなそれぞれ違うタイプで…」という当たり前のようですが、私の中で今まであまり気づくことのできなかったことについて、気づくことができました。また、先生の「あなたのままでいいんだよ」という言葉にもジーンとして、涙が出そうになったりもしました。(笑)この講座を通して、自己肯定感というか自分に対しての気持ちが少し前向きになった気がします。本日はありがとうございました。
・自分は決断が遅く、人と比べて積極性があまりないのが悩みでしたが、それは人とタイプが違うだけなんだと知り、否定的な考えが少し変わりました。悩みすぎず、自分を受け入れていきたいです。今日はありがとうございました。
【保護者の方の感想】
・親子で楽しく講義を受けることができました。自分のタイプを知ることができ興味深かったです。子どもには自分の優れている点を知り、自信をもってもらいたいと思いました。ありがとうございました。
・高校時代は自分ってどんな人間なんだろうか、相手からどう見られているかなどを気にする時期だと思います。そのような時期に、娘と一緒にお話を聴かせていただけたことはとてもよかったと思います。
・色々なタイプがあることや、付き合い方など、興味深いお話でとても勉強になりました。コミュニケーションの大切なポイントが相手との違いを知り、認めることでしたので、これからの人付き合いもずっと楽になる気がしました。ありがとうございました。