お知らせ
2019.10.16
第8回キャリアデザイン講座「笑顔になれるお菓子」

後期最初のキャリアデザイン講座は、毎年大人気のお菓子作りです!

講師はこの講座をお願いして4年目になりますパティシエの吉田由美さんをお迎えして、豪華に二品教えていただきました。

IMG_5821.jpg

ビストロ・シェ・アルモニのオーナーパティシエでもある吉田さんは、いつもエンカレッジコースの生徒たちのために素敵なお菓子を準備してくださいます。

今回は秋らしくデコレーションをした「マドレーヌ・バニーユ~チーズクリーム仕立て~」と「マドレーヌ・ショコラ~モンブランクリーム仕立て~」の二品。

シンプルなお菓子も、素材の特性や手順のコツなどを教わると、ぐっと上手にできるような気がしてきました。

IMG_7014.jpg

綺麗に型に流し込むことができました。これから焼いている時間を使ってクリーム作りです。

IMG_7026.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうに焼きあがりました!部屋の中はいい香りで満たされていました。

IMG_7035.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはチーズクリーム仕立て。絞り出しが上手です!

DSC06675.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはモンブランクリーム仕立てです。モンブラン口金を上手に使いこなしています。

IMG_5826.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はケーキ屋さんのように箱に入れてお持ち帰り。なんて豪華なセットでしょう!

いつもながら生徒たちの笑顔あふれる講座となりました。

今回の講座が最後の参加となる3年生は、名残を惜しんで「お店に遊びに行きます!」と口々に話していました。

 

講師の吉田由美さん、お忙しい中いつにもまして素敵な講座をありがとうございました。

 

<生徒の感想から>

*グループのみんなと協力して、美味しいマドレーヌができたと思います。簡単にできるので、家でも作ろうと思います。

*そのままでも美味しいマドレーヌが、さらに華やかでおいしそうになったのが嬉しかったです。

*今日の講座もとてもタメになりました! 一緒になった後輩ちゃんと話せたのも、この講座だからこそかなと思います。学年は違うし、履修している教科も違うだろうし、中々接点がないので…お菓子を作るのも勿論楽しかったのですが、そういう経験が出来るのも嬉しかったです!ありがとうございました!

*今回は基本的に混ぜるだけでマドレーヌが作れて、時間もそんなに長くかかるものでは無いし複雑な工程がある訳でもなかったがとても美味しい物が出来て、とても楽しかったです。 家にわりとあるものやすぐ気軽に買えるもので作れるので、また自分で作ってみたいと思いました。

*3年間ほぼ全てのお菓子作りのキャリア講座を受講しました。海外の材料をつかってお菓子を作ったり、普段なかなか経験することができない時間を過ごすことができました。これが最後なのかと思うと寂しいですが、楽しい時間を過ごせて良かったです。ありがとうございました。

*1年生の時から参加していたお菓子作り講座も今回で最後になってしまいました。とても寂しいですが、毎回美味しく楽しく参加することができ、素敵な思い出を作ることができました。ありがとうございました。

 




次の記事  /  前の記事
お知らせ
 
Copyright© SENDAI SHIRAYURI GAKUEN. All Rights Reserved.