お知らせ
2019.08.24
第7回キャリアデザイン講座「親子で個育てコーチング」

夏休み明けの8月24日、親子参加によるキャリアデザイン講座「親子で個育てコーチング」が行われました。

講師は一般社団法人「個育てコーチング」代表の西城あや先生です。

ピアノ教室の先生として、またコーチングの講師としての長年のご経験やスキルを活かしたお話に、参加者の皆さんはすっかり引き込まれ、あっという間の二時間でした。

 

DSC06630.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に4つのタイプについて、また自分がどのタイプなのかを知り、それぞれの特性を学びました。


P8240571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

あや先生の笑顔ですっかりリラックス。テンポの良いお話に皆さん本当に楽しそうに聞き入っていました。

 

P8240593.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、同じタイプごとにグループを作り、話し合ったり家族へのメッセージを書いたりしました。

最後はお互いにメッセージを交換し、とてもいい表情で親子の会話をされていました。

見ているほうも幸せな気持ちになる、素敵な講座でした。

西城あや先生、ありがとうございました。

 

<生徒の感想から>

*初めて知ることや衝撃を受けることがたくさんありとても楽しかったです。先生の娘さんや息子さんのお話も先生の話し方ですごく楽しく聞くことができ、とてもいい体験になりました。

*今回のキャリアデザインも興味深かったです。西城先生の話し方が、テンポ良く楽しいかつ、分かりやすかったです。私も家族の皆に合った会話をして、お互い良い気持ちになれるようにしたいです。

 *この診断はしたことがなかったので楽しかったです!西城先生のお話も聞きやすくタメになるお話でした。4つのタイプがあると分かっただけでも、これから分かりあえない人と出会ったときに「あぁ、この人とはタイプが違うんだな」と納得できるかなと思いました。ありがとうございました!

<保護者の感想から>

*本日のキャリア講座の西城先生のお話は娘以上に熱中していた様に思います。 自分や娘のタイプ診断も楽しかったのですが、西城先生自身のお話に引き込まれて、聞き入ってしまいました。 本当に有意義な時間でした。ありがとうございました。

*とても興味深い内容で、あっという間の時間でした。家族の中で、会社の中で、友人との間で、お互いを理解するというのはなかなか難しいことですが、4つのタイプの中で自分とは違うタイプなんだと思うだけで、おおらかな気持ちになれそうです。 社会の中でそれぞれの得意、不得意を知ると円滑な人間関係を築く一歩になりそうです。 最後に、西城先生がとても25歳のお子様がいるとは思えないほどお若くてステキでした♪

* 家族に当てはめて考えると、ああ、そうか。と思いました。 これから、声掛けをするときに思い出して、それぞれに合った言葉を言えるようにしたいです。 今回も貴重な講演をありがとうございました。

*娘と同じタイプだったことがちょっと驚きでした。娘とは考え方や物事の捉え方など違う点が多く、なかなか理解できないこともありました。でも、今回同じタイプだったことで、自分と置き換えて考えてみると分かりやすいかも、と思えました。新しい発見ができました。ありがとうございました。

*今回は自分、娘のタイプについて知ることができ これからの接し方で気をつけたいことが分かりよかったです。あや先生のお話はいつも為になり、これからも講座を開催していただけたらと思います。

 




次の記事  /  前の記事
お知らせ
 
Copyright© SENDAI SHIRAYURI GAKUEN. All Rights Reserved.