お知らせ
2019.07.27
第6回キャリアデザイン講座 「笑顔になれるマナー」

 7月24日(水)に第6回目のキャリアデザイン講座が行われました。

講師に(株)インターサポート代表取締役の浦沢みよこさんをお迎えし、「笑顔になれるマナー」というテーマで講座をしていただきました。

IMG_1862.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なお辞儀の練習から始まり、スマホのカメラで写真を撮りあったり、笑顔の対応とそうでないときの対応の演技などを通して、生徒たちは楽しみながらも大切なことをたくさん学んだようでした。

IMG_1881.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想から>

*浦沢さんのお話は、すっと入ってきてとても分かりやすかったです。 話しかけているのに相手が自分の話を聞いてくれないのがとても悲しかったので、自分も相手にそう思わせないように心がけていきたいです。

*今回は浦沢先生の経験も含めた、具体的でとても分かりやすいお話でした。 私は、笑顔は人が生きていく上で最も大切なことの1つだと思っています。 誰でも、笑顔で楽しく会話ができる人に好感を持つはずです。 私は人付き合いが他の人より苦手に感じています。 だからこそ、今回学んだことを活かして実生活にも活かしていき、「苦手」を少しずつ克服していけるように努力していきたいと思います。

*普段なにげなくルールやマナーを守っていましたが、なぜそのルールやマナーを守るのかという本質をつき詰めることをしていませんでした。なので、今回の話をきいて、今まで基本的なことをきちんと見ていなかったことに気づきました。私はこれから入試が控えているので、今回の講座で勉強になったことをきちんとアウトプットできるようにしたいです。

浦沢みよこさん、楽しくてためになる講座をありがとうございました!

 




次の記事  /  前の記事
お知らせ
 
学校見学会・進路相談会 エンカレッジコースについて 資料請求
Copyright© SENDAI SHIRAYURI GAKUEN. All Rights Reserved.