お知らせ
2019.06.19
第5回キャリアデザイン講座 「ソーシャルスキルトレーニング」 

本日のキャリアデザイン講座は、「もっと楽に!」というテーマで、ソーシャルスキルトレーニングについて教えていただきました。

講師は本校のスクールカウンセラーでもある平井美弥先生です。


DSC06492.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC06491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にロールプレイしてみることによって、ちょっとした表情や声の大きさなどが、大きく印象を変えるということが分かったようでした。

平井先生が常に優しくリードをしてくださったので、リラックスして臨めた生徒も多かったようです。

講座の終わりにはすっかり緊張も取れ、また初めて接した友達や先輩とも笑顔でお話しすることができていました。

平井先生、楽しくて役に立つ講座をありがとうございました!

<生徒の感想から>

*初めは緊張してましたが先輩達がリードしてくれて安心して出来ました。ありがとうを言うだけでその場の雰囲気がかわるので、黙っているよりも、ありがとうって伝えた方が相手にも自分にも気分がいいなって思いました。

*演技をしながらの実践はとても難しかったけど、今日の授業のおかげでこれからどの様に体育の時間や他の時間でも話しかけたら良いかなどがよくわかる様な授業でした。

*楽しかったです。暗い話がメインかなと思っていたらみんな笑って楽しんでいて、私も気分がスッキリしました。先生方が「思いっきり」やっていたのが嬉しかったです!またやってみたいと思いました。ありがとうございました!

*〇〇先生の迫真の演技で印象が持っていかれましたが、和気あいあいとソーシャルスキルトレーニングをすることができて、とてもたのしかったです。相手に与える印象が声や表情で大きく決まってしまうことがよくわかりました。

*話したことのない人とも、グループを組んだことでお話ができたので良かったです。 仲間に入れてほしいときには笑顔で、入れてもらえたらお礼を言う。断るときは言い方に気を付けて、相手のことを気遣う。など、今日の講座では人とのコミュニケーションで大切なことに気づけました。 これから、相手も自分も穏やかな気持ちで接することができるようにしたいです。

*私は今まで、用件は相手に伝わればそれでいいと思っていましたが、今回の講座を受け、ただ伝えるだけではなく、表情や言い方、伝え方を工夫するだけで対応などが大きく変わり、自分も相手も良い気持ちになるということを実感し、学びました。つい笑顔でいることの素晴らしさを忘れてしまったり、言い方が暗くなってしまうことがあるので、今後は今回学び得たことを活かすようにしていきたいです。平井先生、今日はお忙しい中本当にありがとうございました。

 




次の記事  /  前の記事
お知らせ
 
Copyright© SENDAI SHIRAYURI GAKUEN. All Rights Reserved.