お知らせ
2019.06.01
第3回キャリアデザイン講座「進路ガイダンス」

6月1日(土)、第3回キャリアデザイン講座が開催されました。

今回の講座は、親子参加の進路ガイダンスです。

 

ベネッセコーポレーションの栁葉さんから、2020年の大学入試改革にむけて、

今必要とされていることを、ご自身の経験を交えてとても分かりやすく

お話ししていただきました。

○P6011428.JPGP6011442.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、今年度導入したClassiの利用のしかたについても、お話ししていただきました。

○P6011457.JPG○P6011461.JPG○P6011464.JPG

 

その後、教員3名による講座で、「様々な大学入試の形態について」「資金や奨学金について」「昨年度の入試について」それぞれお話がありました。

生徒たちも保護者の方々も、熱心に聞き入っていました。

 

日々の積み重ねが皆さんの輝かしい将来につながっていくことを心から祈っています。

 

<生徒の感想から>

*大学受験のやり方が変わっているということは、時代と共に求められるものが変わってきているんだと感じました。また、勉強だけでなく様々なことに対応することが重要だと感じました。

*時代が変わりつつある中でどれだけ自分がその時代に順応していけるか、また国際化が進んでいるこの時代でしっかりと自分の意見を持ち外部に積極的に発言していく必要があると感じた。 自分の可能性を自分で狭めず、周りの人の意見も取り入れあらゆる可能性を考えて、これからの人生を選択していく事が大切だと感じた。

*ベネッセの柳葉さんがされていたノミのジャンプのお話がとても心に残りました。私は挑戦する前から自分で限界を決めてしまったり、諦めてしまうことが多いので今日のお話を聞いて限界を決めないで色々な事に取り組んでいきたいと思いました。

*4部構成で分かりやすく、様々な為になるお話を聞くことができました。今回聞いたお話は自分ととても密接に関わりがあることなので、今回のお話を心に留めて将来について考えていきたいと思いました。

*自分を見つめ直す良い機会になりました。 これからは、より大きく、幅広い視野で将来を見ていきたいと感じました。 そして、その視野を広げるためにもこの学校でしか体験できない多くの活動にも積極的に取り組んでいきたいです。

*大学入試や大学入学後、さらにはこれからの人生について、きめ細かく丁寧な話を聞けてとても良かったです。ノミの話が特に強烈に印象に残りました。

*学校に行く前は今日のお話はどのようなものなのか、しっかり先生方のお話を理解することが出来るか等不安に思っていたのですが、自分のためになる新たな知識を蓄えたり、今年卒業した先輩方のメッセージも聞くことが出来たので、とても充実した、良い2時間でした。 準備してくださった先生方、今日は本当にありがとうございました。 初めて聞くお話がたくさんあり、とても勉強になりました。 卒業した先輩方の意見も聞くことができて参考になりました。

*エンカレッジ ならではの利点をいかして、入試に臨めるよう、日々の学校生活を大切に残りの学校生活をおくっていきたいと思う。

 

ベネッセの栁葉さん、そしてアンケートにご協力くださった卒業生の皆さん、ありがとうございました!




次の記事  /  前の記事
お知らせ
 
Copyright© SENDAI SHIRAYURI GAKUEN. All Rights Reserved.