お知らせ
2019.05.23
第2回 キャリアデザイン講座

5月22日、第2回のキャリアデザイン講座が行われました。

今回は講師に「(株)てづくり介護 おぢゃっこ倶楽部」代表取締役の高木亨さんをお迎えし、「夢の築き方」というテーマで講座をしていただきました。


DSC06408.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和やかな雰囲気で講座は進み、生徒たちは初めて聞くことや考え方に目からうろこが落ちたようでした。

笑いの絶えないあっという間の1時間でした。


DSC06407.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想から>

*社会に自分がどう役に立てるのか考えることが夢に繋がるとわかりました。私も夢が見つかるまで、周りに目を向けて感謝をし、その人たちのために何ができるのか考えたいです。

*普段生活するにあたっても、心の支えになるお話を聞くことができました。自分はだめだとネガティブに思わず、「人は支えあって生きていること」「社会が必要としていること」を心に留め、しっかりと1日1日を生きていこうと思いました。

*「有り難い」「有り難う」を形にしたのが「夢」になるのは素敵だと思った。私の「夢」について考えてみたい。

*初めて気づかされたことがたくさんあった。思い詰まったことがあったら、見方を180度変えてみたいと思う。最後に「ありがとう」が「夢」になったときは、鳥肌が立った!

*お話、すごく面白かったです。充実した45分間でした。夢を見つけるために、自分自身の使い方をわかるようにしたり、どのように生かされているのか、自分が必要とされていることに気づくこと、など大切なことを沢山教えてもらいました。今回の講座を参考に、自分の夢を見つけていきたいです。

 

高木さん、素敵な講座をありがとうございました。

 




次の記事  /  前の記事
お知らせ
 
Copyright© SENDAI SHIRAYURI GAKUEN. All Rights Reserved.