お知らせ
2018.06.13
第1回キャリアプラニング・セミナー「笑顔になれるお菓子①」

今年度も、外部講師をお招きして様々な講座をしていただく「キャリアプラニング・セミナー」が始まりました。

第1回目の本日は、ビストロ・シェ・アルモニ オーナーパティシエの吉田由美さんを講師にお迎えし、「笑顔になれるお菓子①」と題してフランス菓子の作り方を教えていただきました。

blogbaking4.jpg

今回のお菓子は「ファーブルトン」と「ティラミス」です。残ったフィンガービスケットとティラミスのクリームでもう一品、おまけのお菓子まで教えていただきました。

blogbaking1.jpg

「ファーブルトン」は名前を聞くのも初めてという生徒ばかりでしたが、簡単に作れることに感動していました。

blogbaking2.jpg

ティラミスはお手軽に作れるようアレンジしてあるレシピながら、とても本格的な味!

blogbaking3.jpg

吉田さんの優しくやわらかな雰囲気の進行で、皆さん楽しくお菓子作りをすることができました。

blogbaking5.jpg

最後は出来上がったお菓子を試食して、笑顔のあふれる時間となりました。

<生徒の感想から>

*今までプロの方が作っているところを生で見たことがなかったので、とても新鮮で楽しかったです。ティラミスがおいしかったので、自宅でも作ろうと思いました。

*初めて話した人とも話せて、お菓子作りのおかげで仲良くなれたので嬉しかったです。簡単なものでとても楽しく作れました。

*ふだん、お菓子作りはしないのですが、今日こうしてすごい講師の方に来ていただいて、とても素晴らしい経験になりました。お菓子もあっという間に3つほどできて、おなかも満しました。

*皆で協力してお菓子を作るのが、とても楽しかったですし、完成したお菓子を作るのに自分も携わったことが信じられないくらい、美味しくて嬉しかったです。とても有意義な時間を過ごせたと思いました。

*今回で3回目の参加、毎回知らなかったお菓子が1品は出てくるのですごく楽しみにしています。ティラミスも本格的な味で、ココアパウダーの違いが初めて分かりました。すごく楽しくて美味しかったです。

講師の吉田由美さん、本当にありがとうございました。




次の記事  /  前の記事
お知らせ
 
学校見学会・進路相談会 エンカレッジコースについて 資料請求
Copyright© SENDAI SHIRAYURI GAKUEN. All Rights Reserved.