お知らせ
2017.09.06
今日の「総合学習」から

午後から雨模様の紫山、今日は、前期定期テストや集中スクーリング、補充スクーリングなどが行われました。
その中から、「総合的な学習の時間B」と「総合的な学習の時間D」の様子をご紹介します。

 

「総合的な学習の時間B」  フォト・ランゲージ“世界の食卓”
 世界各地の家族の食卓の様子を写した写真を材料に、食材、宗教との関係、ゴミの問題、日本との違い、食の豊かさとは? などについて考え、発表しました。

DSC05363dd.JPG DSC05365.JPG
DSC05368.JPG DSC05374.JPG 

 

「総合的な学習の時間D」“KP法でプレゼンテーション”

“KP法”とは、「紙芝居プレゼンテーション」の略称。紙にキーワードとなる言葉を書き、それを紙芝居のように見せたり張ったりしてポイントや流れを説明する、シンプルかつ、分かりやすいプレゼンテーションの方法です。今日は、3枚の紙で「自己アピール」をしたり、5枚の紙で「私の夢の実現方法」を説明しました。パワーポイントや模造紙がなくとも、数枚の紙だけで手軽に分かりやすく説明できるKP法を、今後の何かの場面に役立ててほしいと思っています。

DSC05376.JPG DSC05377.JPG




次の記事  /  前の記事
お知らせ
 
学校見学会・進路相談会 エンカレッジコースについて 資料請求
Copyright© SENDAI SHIRAYURI GAKUEN. All Rights Reserved.