お知らせ
2020.01.23
第12回キャリアデザイン講座「私ってどんな人?」

1月22日は、一年間で最後のキャリアデザイン講座でした。

今回は「コミュニケーションカード」を使って、「自分を知り、自分を活かす」ことを目標に2時間のワークショップを行いました。

 

IMG_7597.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでトランプのようなこのカード。カードを使っての活動なので、すらすらと言葉が出てきます。

 

 

DSC06917.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間の活動の中で、自分では考えたことのなかった見方、考え方や、自分の強みを知ることができたようです。

とても生き生きと楽しそうな顔でお話している皆さんの姿が印象的でした。

 

<生徒の感想から>

*今まで話したことのなかった人と少し距離が縮まった気がしました。また、話したことがあった人の知りなかった一面を知るきっかけになったので楽しかったです。

*自己紹介、特に自分の性格を表すならどれか、短所などカードを使って自分でもあまり気づかない様々ことに気づくことができました。自分のことだけではなく、相手のこともよく知れ、初めて話した人もいたんですが自己紹介カードのおかげもありすぐに話すことができて嬉しかったです。いつもならカードがあることはないですが、あることを想定しながら話していけるように努力していきたいです。

*とても充実した時間でした。初めは先輩も混ぜてのグループで緊張もありましたが、先輩にフレンドリーのカードをプレゼントされ、とても嬉しかったです。終わった後本当に幸せになりました。この学校に来て良かったと心から思いました。ありがとうございました。

*自分が自分をどう思っているのか少しわかった気がします。 リフレーミングで短所の見方を変えられました。楽しかったです。

*楽しくて発見の連続でした!自分にとっては弱点でも、他の人から見れば強みであること。分かっている気ではいましたが、人から言われるとより実感しました。 私は今回プロモータータイプでしたが、確か個育てコーチングの時にはアナライザータイプで、二つ人格があって補いあってるのかな?なんて思いました。 だとしたら随分得だなぁ。(笑) ほわほわと幸せな気持ちになりました。 素敵な講座をありがとうございました!来年度も期待しています!

 

 

 




次の記事  /  前の記事
お知らせ
 
Copyright© SENDAI SHIRAYURI GAKUEN. All Rights Reserved.