お知らせ
2019.11.27
第10回キャリアデザイン講座「きれいに歩いてみませんか」

本日は第10回目のキャリアデザイン講座。

デューク更家式ウォーキングインストラクターの大内明子先生を講師にお迎えし「きれいに歩いてみませんか」という講座をしていただきました。

IMG_6539.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は靴の履き方から。そして体のストレッチ、様々な姿勢からの歩く練習を経て、最後はウォーキングレッスン。

DSC06835.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間の講座を受けただけなのに、最後は体のバランスが整い、重心がまっすぐになり体も軽く感じられたことに驚きを隠せない生徒たちでした。

毎日何気なくやっていた「歩く」ということが、こんなにも奥深い事だったとは…と驚くほど充実した時間でした。

 IMG_6536.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく先生の姿勢や所作、歩き方がお綺麗でうっとりでした。

これからも今日習ったことを意識して歩いてみようと思います!

大内先生、本当にありがとうございました。

 

~生徒の感想から~

・歩き方を意識したことはあまりなかったので、今回教えていただき、綺麗な歩き方を知ることが出来たのでよかったです。綺麗な歩き方は様々な筋肉を使った感じがしましたし、普段よりずっと疲れて驚きました。それから、歩き方1つでも印象が変わるなと思いました。普段から今回教わったような歩き方が出来るよう、意識してみようと思います。

・今まで歩き方にはなかなか意識を向けたことがなく、目線の場所や足の運び方、手の振り方など歩き方によって他人から見える印象もだいぶ変わるということが分かった。 歩くことは日常生活において欠かせないことなので普段から少し意識を変えることが大切だと感じた。 今回の講座で、歩き方や歩くことに関しての意識や考え方が変わった。

・歩き方を教わったのは初めてでした。今まで、意識して歩いたことはなかったのですが、これからは教えていただいたことを少しずつ取り入れていこうと思いました。

・最初は立っているときに右足やかかと辺りに重心がずれているような感覚でしたが、最後に立っているときは重心が両足とも真ん中の辺りにあるような感覚がしました。たった二時間でしたが効果抜群で、教わって良かったと感じました。

・キレイに歩くのは単純なようで気をつけることが一杯あり、難しいと思いました。でもやってみるとちょっとした事で姿勢が良くなったりキレイなったりと変わったことが実感できたので、普段から意識してみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




次の記事  /  前の記事
お知らせ
 
Copyright© SENDAI SHIRAYURI GAKUEN. All Rights Reserved.