ブログ

第5回キャリアデザイン講座「親子で個育てコーチング」

7月18日(土)、第5回目のキャリアデザイン講座が行われました。

今回は講師に西城あや先生をお迎えし、「親子で個育てコーチング」というテーマで2時間の講座をしていただきました。

名前の通り、親子で参加していただく講座で、去年も大好評だったものです。

今回は、「優位感覚」について教えていただきました。

テストやワークを織り交ぜながらのお話で、自分がどの感覚が優位なのか、また家族はどうなのかということを理解することができ、目から鱗が落ちた!という方も多かったようです。

講師の西城あや先生は、お話を聞いているだけで元気になれるような方。

皆さん夢中でお話に聞き入っていました。

最後は、自分や家族の優位感覚を理解した上で、一番身近にいてくれる家族に宛ててメッセージを書き、交換して講座を終えました。

面白くてためになる、あっという間の2時間でした。

<生徒の感想から>

初めて西城あやさんのお話しを聞くことができました。お話しに引き込まれて、思わずくすっと笑ってしまいました。優位感覚という言葉は初めて聞いたのですが、自分の特性を生かしたいと思いました。

進路など自分にとって不安な時なので悩んでいましたが西城先生が「絶対大丈夫!」と言われていたのでとても安心できました。今日はありがとうございました。

様々なテストをしながら、楽しく自分の優位性感覚を知ることが出来たのでよかったです。自分の優位性感覚を活かして、勉強などに取り組んでいこうと思いました。

<保護者の感想から>

本日はありがとうございました。優位感覚という言葉をはじめて知り、子どもを育てていくなかで、なぜこんなことが理解できないんだろうとか、どうしたら伝わるんだろうとか、そういうモヤモヤしていたことが、ようやく腑に落ちました。それぞれの個性とは思っていたものの、優位感覚の違いを知ることで、働きかけ方や受け止め方をもっといい方向に考えていけそうな気がします。