ブログ

第10回キャリアプラニング・セミナー「笑顔になれるお菓子作り」

先日、10月25日に、第10回目のキャリアプラニング・セミナー「笑顔になれるお菓子作り」が行われました。

パティシエの吉田由美さんを講師にお迎えし、2時間かけて「ムース・ショコラ」「ブール・ド・ネージュ」の2品を作りました。

blog0001.jpg

申し込みが40名を超える大人気の講座。今年2回目です。

blog0002.jpg

まずはブール・ド・ネージュを作ります。生地を丸めてオーブンに入れます。

blog0003.jpg

焼きあがった生地に粉砂糖をまぶして出来上がり。ブール・ド・ネージュは英語で言えばスノーボールクッキー。

皆さんとても上手です!

blog0004.jpg

次はムース・ショコラ。生クリームの泡立ては交代で頑張っていました。

blog0005.jpg

滑らかに仕上がったムースに、先生が生クリームといちごのピューレをのせてくれて、完成!

チョコのほろ苦さとイチゴの酸味がとてもよく合っていました!

blog0006.jpg

笑顔を絶やさず丁寧に教えてくださった吉田由美先生、ありがとうございました。

参加した皆さんも笑顔のあふれる2時間でした。

<生徒の感想から>

*先輩と楽しくコミュニケーションをとりながら、お菓子作りをしてとても楽しかったです。一人で作るより、たくさんの人と楽しく作る方が良いなと思いました。

*チョコのクッキーとムースがどちらもおいしかったこと。お土産でいただいたクッキーを見てやっぱりプロの方はすごいと思いました。

*前回も今回も本当に豪華でおいしかったです。あまり甘いものをいっぱい食べられない私でもムース・ショコラは特にバクバク食べられました。

*ムースがイチゴソースと合っておいしかったです。

*今回で2回目の参加でしたが、今回もとてもおいしかったです。前回作った桃のコンポートは家で作ってみたんですが、とてもおいしかったです。

*今回、ムース・ショコラもブール・ド・ネージュも食べたことはあったのですが、作ったことはなかったので、初めて作り方を知って、こんな感じなんだと分かるいい機会でした。時間があるので、今度作りたいお菓子を作ってみたいと思います。おいしかったです!

*楽しくお菓子作りができました。こんなに可愛くおいしくできて嬉しかったです。家でもぜひ作ってみたいです。

*ムース・ショコラを食べて、塩がとてもおいしいと思いました!!ムースに、塩の存在が結構あって、ムースの甘さ、ソースの酸味、そして塩のしょっぱさがとてもおいしかったです。そして、ブール・ド・ネージュは、くるみの食感がとても良くて、いくらでも食べれそうでした。あまりお菓子作りをしない私でも、粉糖をまとわせることで一気にそれっぽくなって、帰って親に見せるのが楽しみです!