ブログ

網地島でサツマイモの収穫

10月9日、体育の日。

屋外で活動するのにぴったりの秋晴れの下、

「野外環境コミュニティー体験講座」の一環として

石巻市の網地島で栽培したサツマイモの収穫に行きました。

DSC05156.JPG DSC05165.JPG

網地島へは、鮎川港から船で15分くらいです。

DSC05167.JPG DSC05171.JPG

出港!

遠くなる石巻の街並を眺めながら、サツマイモのおいしさについて語り合う乙女たちです。

DSC05177.JPG DSC05175.JPG

島に上陸すると、さっそく猫たちがお出迎え。

「猫島」として有名な田代島ほどではありませんが、網地島にもたくさんの猫がいます。

DSC05182.JPG DSC05179.JPG

DSC05184.JPG DSC05190.JPG

坂道を登ったところにある畑では

すでにNPO法人「スマイルシード」の皆さんが作業をしていました。

DSC05207.JPG DSC05231.JPG

道具の使い方のご指導を受け、おっかなびっくり作業開始です。

でもすぐに慣れて、次々とサツマイモを掘り出していきました。

DSC05218.JPG DSC05232.JPG DSC05210.JPG

DSC05187.JPG DSC05226.JPG DSC05251.JPG

8月の天候不順の影響で全体的に小ぶりではあるものの

鮮やかな紅色の見事なサツマイモがたくさん収穫できました。

DSC05272.JPG

10月30日、石巻の復興住宅で行われる「おくずかけ」に

今回収穫したサツマイモを持ってお伺いします。

天ぷらに、お味噌汁に、ホクホクの秋の味覚をどうぞお楽しみに。