ブログ

網地島へ!野外環境コミュニティ体験講座~第5回~

仙台では約1ヶ月も太陽が顔を出さない日が続いている中、本日は石巻市の網地島へ生徒3人と共にサツマイモ畑の草取りに出かけてきました!

まず畑へ着くや否や、草が腰の高さまで覆い茂っており、前回の苗植えした時とのギャップに驚きました。前回のようすはこちらをクリックしてください。

IMG_5201.JPG
作業開始時のようす

IMG_5435.JPG
作業開始30分後のようす

IMG_56931.jpg
作業2時間後のようす

今回の大きな収穫は「草取りを経験することで、食物が育ってゆく過程を知ることができた」という点です。
スーパーに並んだものを手にするのは簡単ですが、汗水たらして育てた食物をいただくことに本当の意義があるのではないでしょうか。
今日を境に、お店の野菜コーナーにならんでいる野菜の印象がまるで違うように思います。
次回は10月に収穫です。今から楽しみでなりません!