ブログ

第6回キャリアデザイン講座「笑顔になれるお菓子」

本日は、毎年大好評のキャリアデザイン講座「笑顔になれるお菓子」でした。

新型コロナウィルス感染拡大で開催が危ぶまれる中、何とかして開催したいと検討を重ね、「密を避けた対面参加」と「オンライン参加」を同時に行うというハイブリッド型で行うことにしました。

昨年度までは調理台ひとつに5~6名で行っていた講座ですが、今回は2名ずつ。そして、出来立てを食べられないのは残念ですが、試食はなし。お持ち帰りのみとなりました。

オンライン参加の生徒たちには、作り方や講座の様子をオンラインで見てもらい、後日届いたそのお菓子を味わってもらう、という形式で行いました。

講師はもう何年も続けてお引き受けくださっている吉田由美さん(ビストロ・シェ・アルモニ オーナーパティシエ)。

この講座のため、何度も相談に乗って下さり、何とか開催する方法を一緒に考えてくださいました。

 

今回のお菓子は「マドレーヌ カップケーキ仕立て」(6個セット)と「イチゴの生チョコクッキー」。

いつもながら、材料費がワンコインとは思えない豪華版です。

吉田さんの丁寧でわかりやすい説明や、作り方のコツ、フランスの食材のお話など、生徒たちは目をキラキラ輝かせて聞き入っていました。

そして、いつもながら楽しそうにお菓子作りに熱中する生徒たちの様子に、本当に講座を開催できてよかった!と心から思いました。

講座の様子がよく伝わってくる、生徒の感想をご紹介いたします。

<生徒の感想から>

1年生からずっと吉田先生の講座に参加させていただいていますが、今回も「面白い!」「楽しい!」と思うことがあり、何回参加しても飽きないってすごいなあと、今感動しています。本場の材料やプロの技を間近で見ることなんて滅多にない貴重な機会です。吉田先生の明るい笑顔で、その「機会」は何倍にも素晴らしい時間になりました。3年間ありがとうございました。(対面参加)

 

去年参加して作ったお菓子がおいしかったので、今回の講座も楽しみにしていました!とても楽しい講座で、2時間という時間があっという間に過ぎていきました。生地を焼いている時、良い香りが漂ってきて、気分が上がりました。食べるのが楽しみです!吉田さんが教えてくださるレシピは簡単で美味しいので、家でも作ってみようと思います。キャリアデザイン講座の題名にもあるように、笑顔になれる素敵な講座をありがとうございました。来年も楽しみにしています。(対面参加)

 

普段お菓子を作ることをしないので、上手にできるか不安でしたが、とてもおいしそうにできて嬉しかったです。先生がとても分かりやすく説明してくださったり、フランスの材料を使わせていただけたりしたので、初めてのことに触れながら楽しく作ることができました。家でも作ってみたいし、今回作ったものだけでなく、他のお菓子も作ってみたいです。(対面参加)

 

講座を行う事が難しい状況の中で、受講を希望した生徒皆が安全に楽しめるような方法で開講してくださり、ありがとうございました!先生のお菓子作りの所作が美しくて、画面越しに見とれていました。調味料についての外国がまつわる知識や、他のお菓子にも通じる技術を知ることが出来て楽しかったです。笑い声が沢山聞こえる賑やかな空間を見ているのも、嬉しい気持ちになりました。昨年のこの講義をきっかけにお菓子作りが好きになったので、家で今すぐにでも作りたいです!本当にありがとうございました!(オンライン参加)

 

昨年参加してとても楽しかったので、今年も参加させて頂きました。やはりプロの方に教えていただくという機会は滅多にないのでまた参加できて良かったです。材料の特徴を活かした作り方がとても印象的でした。これから届く物もすごく楽しみですし、作り方を見て家で作ってみようと思います。ありがとうございました。(オンライン参加)

 

吉田由美さん、今回も笑顔あふれる素敵な講座を本当にありがとうございました。