ブログ

散策”天ぷら”ツアー

気持ちよく晴れた本日、「紫山散策ツアー」(またの名を山菜天ぷらツアー)が行われました。

新入生を中心に集まった参加者と先生方で、学校の敷地内やその周辺を散策する恒例行事です。

本日も学校の敷地内の散策からスタート!

tenpura001.jpg

「羽ばたきの少女像」を見たり、緑あふれる敷地内を楽しみながら歩きました。

tenpura002.jpg

こうやって見ると、なんだか外国の風景のようですね。

小学校に新しくできた人工芝のグラウンドにもお寄りしました。

tenpura003.jpg

こちらはエンカレッジコースのお部屋からも見える、「ルルドのマリア様」です。

初めて見た生徒たちもその由来を聞いて驚いているようでした。

tenpura004.jpg

この後はいよいよ散策スタート!

宗教を教えてくださっているマスールも合流して、森の中に入ります。

tenpura005.jpg

東屋に到着し、昼食&天ぷら調理開始です。

tenpura006.jpg

スタッフで集めた山菜や筍等の他に、生徒のお父さんが昨日取ってきてくださったという山菜も加わり、とても豪華なラインナップになりました。

tenpura008.jpg

タラの芽、こごみ、こしあぶら、フキノトウ、しどけ、そしてマッシュルームと筍の天ぷらも!

教頭先生がお一人でたっぷり揚げてくださった天ぷらは、生徒たちにも大好評でした!

tenpura007.jpg

最後に集合写真を撮って学校に戻り、解散しました。

皆さんとてもいい笑顔です!

外は気温が上がり暑いくらいでしたが、木々の中にいたせいかとても過ごしやすく、心地よいひとときでした。

これをきっかけに仲良くなった生徒たちもいたようです。

これからも様々な行事をきっかけに、うちとけていってほしいと思います。